ディーポック・チョプらも教える。新しくなったホリスティックセンター The Open Center.

NYで、全米でも、もっとも有名なホリスティック・センターであるthe Open Center が新しくなった。今年で25年になるセンターで、哲学、心理学、アート、宗教、ヒーリング、タオ、ヨガ、ボディワークなど様々な方面で活躍している人がここでワークショップを行っています。ディーパック・チョプラなども今月ワークショップを行います。

いままでは、SOHOにあったのですが、この夏に30丁目のマジソン公園(マジソンスクエアガーデンというのは、実は以前はこの公園にあったので、そういう名前になっています)の近くに移りました。さらに大きくなり、充実しました。

僕は、もう十年くらい、ここで毎セミストリー教えてきました。太極拳や、観音気功、呼吸法、ヒーリングラブ、夢の行など、いろいろなワークショプをやらせていただきました。
今回は、ヒーリングラブと観音気功です。
pencenter.org を見ると、いかにいろんなワークショップやクラスがあるか分かります。
でも、この十年ほどで、ここで教える方で日本人のひとがほとんどいないのが寂しい。
中国人、チベット人、インド人などは、アメリカ人、ヨーロッパ人に混じっていっぱいいるのに、日本人は僕だけな感じです。もっともっと日本も心や体のことで活躍してほしいと思います。

今夜が、僕にとっては初めての新しいオープンセンターでのワークショップでした。
どちらのクラスも売り切れになるほど集まってくれました。ほんとうに有難い。

昨年の不景気から、なぜか僕のクラスは男性が増えて、今ではほとんど半分ちかくになってきました。しかも年齢も20代前半から70代後半くらいまでの幅の広さが嬉しい。

日本でも、もっともっと男性にもTaoZenを理解していただきたいなあと思っています。
でもどうしたら、日本の男性に瞑想や、気功をしてもらえるのかなあ。

Post to Twitter