地方についての想いを2月4日に書きましたが、

地方についての想いを2月4日に書きましたが、その件で、何通かメールを頂きました。

皆、僕と同じような思いというか、憤りというか、そういうものを感じているようでした。

地方の文化、経済、自然、教育をもっともっと大切にしたい。なにか出来るのではないだろうかと思っている人が沢山いると言う事だと思います。

なぜ、こんなに急激に地方が空洞化したか、そして、いったい僕らが、今なにが出来るのかを、出来るだけ早く、模索しないといけない。でもどこか無力感が漂っている意見が多い。もう諦めているような感じもする。

地方だけが、そうなるのではなく、気がついたら、日本全体が空洞化してしまうのではないかと、僕は心配です。

僕は、日本が大好きだし、日本の田舎も大好きだ、と思っていたい。特に外国で30年も住んでいると、そういう想いが特に強くなるのかもしれない。変なミニチュア版のアメリカになって欲しくない。

こうやって思っているだけでなく、なにか具体的にできることは、ありませんか?僕のブログには、あんまりコメントを書いてくれませんが、どんどん書いてくださいね。

そして、メールを頂いた人たち、有り難うございます。元気がでました。

Post to Twitter