久しぶりに太地喜和子さんのことを。。
今夜は、20年以上のお付き合いをさせていただいている出版社の方と夕食をいただきました。この方は様々な女性誌や男性誌などの編集長をされた方ですが、物腰が柔らかい素敵な方です。新橋にある7席しかないフレンチレストランで食事をしてから、銀座のバーに同行させていただきました。
このバーはその道35年といわれるゲイのマスターが一人でやっているところで、歌舞伎や芸能の方たちも来るところだそうです。なにか、そういう歴史をさりげなく感じさせるバーです。
そこに太地喜和子さんと杉村春子さんが一緒のスナップショットが置いてありました。
太地さんの表情が自然なのがとても印象的。
僕は実は文学座の演出部に所属していたことがありました。大学の4年のときから研修所にはいり3年ほどお世話になりました。
そのころアトリエ公演などの助演などもしましたが、太地さんが時々現れたりしていました。
そのころは既に、大変な人気女優だったのですが、気軽でとてもリラックスした感じの素敵な印象が強く残っています。以外に小柄な身体になんともいえない魅力のある女性でした。
よくこのバーに太地さんはいらしていたらしいのです。マスターも太地さんのファンだったそうです。
なんかジーンとさせる力のあるスナップ写真、そしてバーとマスターでした。
僕の青春の香りみたいなものを感じました。