サハラ砂漠での瞑想も素晴らしい。瞑想に感謝します。

サハラ砂漠での瞑想も素晴らしい。瞑想に感謝します。

fullsizeoutput_5b52

瞑想は、素晴らしい。

どこでも出来る。道具も何もいらない。

少しの時間でも出来るし、じっくりと時間をかけても出来る。

一人でも出来る。大勢と一緒でも出来る。自然と一緒でも格別だ。

とてもシンプルな瞑想法でも、複雑な瞑想法でも、どちらも素晴らしい。

瞑想の意義や目的や効果は、いろんな方向から考えられる。

この数年間は、「瞑想は、本来の自分を生き抜いていくためにとても有意義だ。」と強く感じている。

「本来の自分」というものは、ずうっと模索し続けるもののようだ。決してコレだって到着するようなものではないようだ。でも、模索続けて、先に進むことに意味があり、その為にはやはりプラクティス(練習)や深い観察が必要だ。

瞑想と出会ってから、50年にもなる。長い親友のようなものになってきた。いろんな場所で、瞑想するのが楽しみだ。

今回、モロッコのサハラ砂漠で瞑想をする機会があった。

こんな素晴らしい大自然の中では、余計な瞑想方法は必要でなかった。

砂漠の夜空の下での瞑想も、素晴らしかった。

駱駝は、きっとただ座っているだけなんだろうけれど、僕には深い瞑想をしているように見えた。(僕の勝手な心の投射だけれど、それでも嬉しかった。)

いつか砂漠での瞑想リトリートも行いたい。

*東京で、基本からじっくり学ぶ『瞑想と呼吸のベーシックコース』を始めます。

瞑想をきちんと自分のものにして「瞑想のある生き方」を試してもらいたいという願いから作り出しました。

TaoZen 瞑想・呼吸・気功のがっこう 『瞑想と呼吸のベーシック(基本徹底)コース』

 

fullsizeoutput_5b51

Post to Twitter