呼吸法のクラス (NYのOpen Centerで)

今夜は、SOHOにあるオープンセンターで、呼吸法のクラスを教えました。
3週間のクラスです。

やはり、違う!一般的に呼吸の癖が、日本人とアメリカ人とは。
まず、呼吸が大きい人がおおい。それとやはり胸式呼吸の人がおおい。
だから、この人たちが腹式(丹田)呼吸をするようになると、効果が大きいだろうなあって思う。

僕も、呼吸法のクラスを持つ前までは、気がつかなかった。
西洋と東洋の呼吸の癖の違いに。
アフリカでのクラスのときには、まだ、気がついていなかったので、分からないけれど、その文化や土地がもっている特性は呼吸にもあるみたいです。

それと、なぜか、今夜のクラスは25人くらいでしたが、皆、大笑いが上手だった。これは、ある意味でグループダイナミズムで、やってみないとわからないものです。

オープンセンターはソーホーにある、全米でももっと有名なホリスティックスクールです。いろんな人が講師です。でも、なぜか、日本人で教えているのは僕だけ。なぜ?もっともっと日本の人にも活躍して欲しい。インド人や、中国人、チベットの方たちは、いっぱいいるのに。www.opencenter.org

Post to Twitter