瞑想や気功、呼吸法で確かにパワーが着くのですが、気をつけないと、」

つくづく感じています。
忙しすぎるのは良くないなあって。
最近は、最小限の瞑想はするものの、夢日記や、ブログもやっていません。
日本でのタオゼンの基礎を築きたいという思いと、自分の国とはいえ新しい土地への不慣れ、アメリカとの仕事など、朝から夜まで、なにやら忙しくしています。

大体、睡眠の少ない僕(平均5時間くらい)ですが、その睡眠までも少なくなっています。

自然の流れに沿って生きる、ということをいつでも心がけるという必要ないにしても、やはり、時々は大きな自然の流れを感じないといけないなあとつくづく思っています。

瞑想には、そういう大きな自然とつながる力があります。
気功には、静かな湧き出る生命力につながる力があります。
呼吸法には、疲れを跳ね飛ばす力があります。

でも、だからこそ気をつけないといけないなあと思っています。
僕の最近の自分の生活を振り返ると、瞑想や、気功や、呼吸でいただいたパワーを、使いすぎな感じがします。使いすぎるとやはり本来の芯が揺れてきます。

もっと太極拳のような優雅な生き方もしないといけないなあ。

といっているのに、今日は土曜なのに、朝から夜までスケジュールでいっぱいです。
忙しいスケジュールを、どう緩やかにすすめていくかという課題ですね。

春の日差しが素敵な土曜の朝です。

Post to Twitter