2011.05.06

太極拳のエッセンスを体感してみませんか? 5月17日の100人瞑想で。

5月18日から、僕はオーストリアのウィーンと、スイスのバーゼルでの、TaoZenワークショップの為にヨーロッパに向かいます。その前の日17日(火)7時から「100人瞑想:太極拳のエッセンス」を行うことに急決定しました。

太極拳と出合ってから40年ほどになりますが、年月を経るほどに、その味わいが深くなってきています。瞑想とともに、死ぬまで、極めていきたいもののひとつです。

太極拳を気軽に、多くの人に経験してほしいという思いから、太極拳の基本がマスターできる『インナー風水太極拳』というDVDを作りました。少しずつ学びながら1週間でひと通りの型を覚えるような仕組みです。型だけではなく、動きの意味や理由なども説明しています。TaoZenが提唱している太極拳は、覚えてしまうと7分以内で実践できます。道具も必要なく、場所もとらないので狭いホテルの部屋ででも、どこででもできるのです。

太極拳は、どんないいことがあるのですか、とよく聞かれませす。期待される効果は次のようなことです――リラグセーション効果、集中力のアップ、効率よい動きができるようになる、感情のバランスがとりやすくなる、身体バランス感覚の向上。ヨガ、ピラティス、武術、ダンス、スポーツをしている方にはもちろん、どんな方にもおすすめです。

5月17日(火)に、太極拳の特別ワークショップを行います。年に何回か行う「百人瞑想」の一環で、今回は『太極拳のエッセンス』がテーマ。実際に太極拳の簡単な動きを体験しながら、エッセンスを実感してもらう企画です。正しく型を学ぶということも大切ですが、それよりも、太極拳で“発見する”“学ぶ”というエッセンスにフォーカスしたいと思っています。

僕は太極拳を、「動く瞑想」と考えています。心と身体の統合的な動く瞑想です。そして気がよりスムースに流れるためには、気楽に楽しくということが一番大切。ぜひ気楽に参加ください。

今回はDVD完成記念として、先着30名に、無料でご招待させていただきます。早めに申し込みください。

日時/2011年5月17日(火) 19:00~21:30

場所/中目黒GTホール(中目黒駅徒歩2分)

申込/www.taozen.jp

※動きやすい服装であればスーツでも可。着替えも可能

Post to Twitter

| Posted at 22:05 | 未分類 | この記事のURL | コメント(2)


 

新しいDVDは、 詳しく説明されてて、とても良い出来上がりですね。 少しずつでも、やれそうです。

posted by:かっしゃん at 2011.05.0908:22

ちょっと詳しすぎたかなあと反省しています。
ついつい、いろんなことを説明して一人でも習得してほしいなあっと思ったので。

自分のDVDは、恥ずかしいのであんまり見直していませんが(汗)

posted by:masahiro at 2011.05.0916:55

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES