太極拳のエッセンスを体感してみませんか? 5月17日の100人瞑想で。

5月18日から、僕はオーストリアのウィーンと、スイスのバーゼルでの、TaoZenワークショップの為にヨーロッパに向かいます。その前の日17日(火)7時から「100人瞑想:太極拳のエッセンス」を行うことに急決定しました。

太極拳と出合ってから40年ほどになりますが、年月を経るほどに、その味わいが深くなってきています。瞑想とともに、死ぬまで、極めていきたいもののひとつです。

太極拳を気軽に、多くの人に経験してほしいという思いから、太極拳の基本がマスターできる『インナー風水太極拳』というDVDを作りました。少しずつ学びながら1週間でひと通りの型を覚えるような仕組みです。型だけではなく、動きの意味や理由なども説明しています。TaoZenが提唱している太極拳は、覚えてしまうと7分以内で実践できます。道具も必要なく、場所もとらないので狭いホテルの部屋ででも、どこででもできるのです。

太極拳は、どんないいことがあるのですか、とよく聞かれませす。期待される効果は次のようなことです――リラグセーション効果、集中力のアップ、効率よい動きができるようになる、感情のバランスがとりやすくなる、身体バランス感覚の向上。ヨガ、ピラティス、武術、ダンス、スポーツをしている方にはもちろん、どんな方にもおすすめです。

5月17日(火)に、太極拳の特別ワークショップを行います。年に何回か行う「百人瞑想」の一環で、今回は『太極拳のエッセンス』がテーマ。実際に太極拳の簡単な動きを体験しながら、エッセンスを実感してもらう企画です。正しく型を学ぶということも大切ですが、それよりも、太極拳で“発見する”“学ぶ”というエッセンスにフォーカスしたいと思っています。

僕は太極拳を、「動く瞑想」と考えています。心と身体の統合的な動く瞑想です。そして気がよりスムースに流れるためには、気楽に楽しくということが一番大切。ぜひ気楽に参加ください。

今回はDVD完成記念として、先着30名に、無料でご招待させていただきます。早めに申し込みください。

日時/2011年5月17日(火) 19:00~21:30

場所/中目黒GTホール(中目黒駅徒歩2分)

申込/www.taozen.jp

※動きやすい服装であればスーツでも可。着替えも可能

Post to Twitter