2011.09.21

瞑想について、いろいろな質問、意見有り難うございます。

なるほどという質問、意見が、ブログやメールで沢山頂いています。

これからでも、どんなことでも良いのです、なんでも書いてください。

どんなことでも、参考になりますので。

今日は台風の中、チネイザンの6期のワークショップでした。台風の中、関西や長野、名古屋からも全員出席してくれました。二回目のワークショップなのに、すっかり皆、溶け込んでいます。チネイザンのパワーと、昼寝のパワーかなあ。

このチネイザンのワークショップでも瞑想を行っています。とにかくすこしでも毎日続けてみることで、いっぱい納得できることと出会うことができると思います。

Facebookも、もっと活用したいなあと、思っているけど、登録をしたのは大分まえだけど、あんまり活用していないなあ。

Post to Twitter

| Posted at 22:25 | 未分類 | この記事のURL | コメント(10)


 

瞑想についての質問です。
雑誌の仕事を自営でしており、毎月、締め切りが何冊も重なる時期は、徹夜続きになります。だいたい、一ヶ月のうち一週間くらいそんな状況です。
体力的には大変キツいですが、この仕事が好きであり、おもしろく、自営なので、やりたくない仕事は基本的にはしていません。
好きな仕事とはいえ、とんでもなく乱れる生活が一週間ほどある場合でも、瞑想をして効果のようなものがあるのかどうか知りたいです。
たぶん、その一週間は瞑想は出来なそうなのですが、毎日でなくてもいいものかどうか知りたいです。
また瞑想をすることによる効果のようなものをつい期待してしまうのですが(体調が良くなる、集中力がつく、運が上向くなど?)、期待を持ったまま瞑想をしてもいいのでしょうか??

posted by:ミケ at 2011.09.2123:32

有り難うございます。この件についての僕なりの想いがあります。
それは、今原稿としても書いていますので、ブログのほうで出してみます。
ぜひ、そのことについても意見を頂けると嬉しいと思います。

書く仕事をなさっている方って、凄いなあって思います。僕は根を詰めてはできないかなあ。でも、今回はなるべく時間を集中的に使ってみたいと思っているけれど、、
ワークショップや、ミーティングや、ツアーがあるのでねえ。
書くことのアドバイスもお願いしたいなあ。

posted by:masahiro at 2011.09.2212:54

例えば、コーヒーを飲もうと思って台所にいったら、野菜さん達に気を取られ自然に手が動き、料理を三品作ってしまったとき、瞑想的に動けた?のか…溿アハハ

posted by:トンボ at 2011.09.2223:58

少なくとも、カラダには良かったですよねえ。
なんでもかんでも、瞑想に関連するのは、どうかと思うのですが。
単に楽しく笑ったり、食べたり、勘違いしたり、出会ったり、、、良いですよねえ。

posted by:masahiro at 2011.09.2309:17

このことについての想いがあり、原稿としても書かれているとのことで、楽しみにしています!
(あ、あと、私はライターではなく、エディトリアルデザイナーでした…!
書くことのアドバイスができず、すみません…)
ではでは瞑想の本、楽しみにしています。

posted by:ミケ at 2011.09.2301:16

忙しい&めっちゃ疲れてる状態が続いてる時に、寝る時間を削ってでも、瞑想や他のメソッドも含めやった方がトータル的には良いという先生や、眠いなら睡眠を優先させる方がいいという先生がいらっしゃいましたが、大内さんはどう思われますか?

posted by:あ〜さ at 2011.09.2309:55

僕は、なんちゃってでも良いから、少しでも行うほうが良いというふうに考えています。
特に始めたばかりの頃は。
何年もやって来たら、ベッドの中ででも出来ると思いますが、最初は出来るだけ、毎日。酔っぱらっても、熱がでても、なんちゃってでも、数分でも良いから行うのが良いと思っています。

相当忙しい時でも、具合が悪い時でも、顔を洗うし、歯は磨く。

でも、出来なかった日のことをクヨクヨすることはないし、後悔することも無いと思っています。

posted by:masahiro at 2011.09.2311:00

ビパッサナー瞑想はどんな人に向いてますか?

posted by:鰯 at 2011.09.2315:22

悪ノリしました。お詫び申し上げます。

posted by:トンボ at 2011.09.2315:59

とんでも無いです。どんな意見でも質問でも、大切だと思います。
ぜひ、どんどんお願いします。
僕なんて、ひっきりなしに無礼なことをしでかしています。
でも、それでも積極的に意見を出したり、行動をしていくほうが良いと信じてやっています。

『やってしまったと言う後悔と、やらなかったと言う後悔、どっちを選んで生きていきますか?』

posted by:masahiro at 2011.09.2323:49

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES