2011.02.05

ジェット・リーも育てた世界的気功の先生、マスター・リーが来日します。

気功の権威、マスター・リーの来日が決定!

僕は10代のころから心と身体のことに興味があって、いろいろ探ってきました。武術、座禅、太極拳、ヨガ、ダンスセラピー、ゲシュタルト心理学、気功など。それらのさまざまな専門家や先生のなかで、ムーブメントの指導で飛び抜けてうまいと思うのは、マスター・リー・ジュン・フェン(李 俊峰)です。

マスター・リーはもともと優れた武術士で、北京武術団で長くヘッドコーチをしていました。また中国のカンフー映画のスターでもありました。ハリウッドで大活躍のジェット・リーも彼が見つけ出し、育て上げたのです。その彼があるとき、気功に目覚め、自分で開発した気功を教えるようになりました。しかし中国では医療気功以外の気功を教えることはとても難しいため、現在はアメリカで気功を教えています。当時中国ではかなりの高官で、しかも有名な映画スターでしたが、それを捨てて気功に身を捧げたわけです。

マスター・リーはどんなに多くの生徒がいても常にすべての人を見ていて、その人に合った適切なアドバイスをします。難しい動きを実に簡単に説明し、簡単な動きを細かく丁寧に説明してくれます。つまり難しい動きも簡単に覚えることができ、簡単な動きのなかに深い意味を見い出すことができます。

本当に有名な先生なのに気さくです。NYではベッドが1つしかない僕のアパートに滞在します。もちろん僕がベッドを譲ろうとすると、自分は床でいいんだと仰って、いつも床マットレスを取り合うことになります。特に用事がないのにときどき電話をくれて、「どうしてる? 家族はどう? ラブライフのほうは?」などと友人のような話をします。激動の中国の歴史を生きてきたとは思えないような、穏やかな好青年がそのまま年を重ねたという感じです。

そのマスター・リーが今月、来日します。2月18日(金)の夕方は、簡単な気功を、19日(土)、20日(日)は、老子気功という素晴らしい気功を教えます。偉大な師に会える機会はなかなかありません、ぜひ、ご参加ください。マスター・リーは中国なまりの英語で説明しますが、僕が通訳しながら進めます。ジェット・リーと兄弟弟子になるのも楽しくありませんか?

Post to Twitter

| Posted at 12:20 | 未分類 | この記事のURL | コメント(2)


 

久しぶりに雅弘さんのブログを見て、李先生のこと知りました。
ぜひ参加したいです。可能なら代行など探して参加します。よろしくお願い致します。

posted by:takeda sachiko at 2011.02.0619:29

[…] This post was mentioned on Twitter by yukie yamamoto, NaomiKawaguchi, スガタノスガタ, TaoZenJapan_staff, 増田 晶好 and others. 増田 晶好 said: マスター・リー。 誠実そうな顔してる人だなぁ。 うん、この […]

posted by:Tweets that mention 大内雅弘TaoZen Blog » ジェット・リーも育てた世界的気功の先生、マスター・リーが来日します。 -- Topsy.com at 2011.02.0713:22

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES