TaoZen 表参道スタジオの大掃除。ありがとう。

TaoZen 表参道スタジオの大掃除。ありがとう。

E41E62F8-1282-4E0B-BED7-A26061CB9943

今日は、TaoZen表参道スタジオの大掃除でした。

年末の忙しい時なのに、多くの人がお手伝いにきてくれました。

部屋や家や街などの空間は、僕はある意味では「いきもの」だと思っています。

今までいろんな素晴らしいことを支えてくれたり、産んでくれたTaoZenのスタジオをみんなで掃除をするということは、ただ綺麗になったということではなく、空間への感謝とそして参加してくれた全員への感謝の具体的な表現だと感じました。

手伝いに来てくれた人もみんな寒いのに笑い声が一杯の大掃除でした。最後には、樽酒と羊羹で締めた。

手伝いに来てくれた人たち、実際には来れなかったけれど気持ちは手伝ってくれた人たち、そして多くの人たちをサポートしてくれたこの素晴らしいスタジオ。有難う。

年末の大掃除という日本の習慣は、僕は好きだなあ。アメリカでは学校もオフィスも自分たちで掃除をしないけれど自分たちで掃除をするというのは、良い習慣だと思う。

さあ、もう数日で今年も終わります。

心の中の大掃除や整理も多少はしたいものです。

9339E99E-C3F5-480E-8A37-75067B0E6ACA

Post to Twitter