中島デコさんのブラウンズフィールドで瞑想と太極拳を。今年のゴールデンウィークは、心と身体のデトックス。

中島デコさんのブラウンズフィールドで瞑想と太極拳を。今年のゴールデンウィークは、心と身体のデトックス。

マクロビオティックの第一人者でもあり、自然農法を実行している中島デコさんは、素敵な方です。

deco

僕は、かなり昔に厳しく玄米正食に凝ったことがありますが、今はマクロビオティック食事療法をするわけではありません。でも、なぜかマクロビの人たちと深い縁があるようです。イタリアでも、オランダでも、スペインでも、ニューヨークでも、たくさんのマクロビの人たちに出会ってお世話になっています。

久司道夫さんとは、残念ながら生きていらっしゃる間にはお目にかかれませんでした。久司さん、そしてその前の桜沢如一さん(ジョージオオサワ)が世界に広めたマクロビオティックの活動は素晴らしいものがあると思います。

マクロビオティックに凝りすぎな人たちの窮屈さも感じたことはあるけれど、僕が親しくなる人たちは心がスッキリしています。食を通して世界平和を本当に考えている人が多いのと、みんなが協力をする精神があるのが素晴らしい。

中島デコさんに会って、数分話をするとそうした素晴らしいマクロビオティックの世界観が見えてくる気がします。そういうデコさんに、チネイザンやTaoZenのファンになってもらう機会があったのが、とても光栄。

千葉のいすみ市にあるブラウンズフィールドは、デコさんが長年かけて作られたマクロビオティックと自然農法を元にした場所。美味しいレストランや古民家をアレンジした宿、田んぼなどがあります。都心から一時間半ほどで、昔の日本の田舎を体験できる貴重な場所です。

IMG_0838

このゴールデンウィークに2泊3泊(4月28日から30日)で、ブラウンズフィールドでTaoZenの太極拳と瞑想、呼吸法、そしてセルフチネイザンのミニリトリートを行います。なんとも欲張りなメニューですが、いろんなことに触れていただきたいという気持ちのもとでのことです。

今回の瞑想・呼吸法は、ヒーリングサウンズとインナースマイル瞑想

内臓と感情の関係を深めながら、自分の心そして身体について学んでいきます。マクロビオティックも陰陽五行思想に基づいていますが、今回の瞑想も陰陽五行に基づいているものです。

美味しい自然食、美味しい空気、そして瞑想や太極拳の基本を学び、本来の自分の生き方へ一歩でも近づきませんか?

詳細は、http://taozen.jp/taozen-brownsfield/

 

Post to Twitter