2010.08.01

真っ暗な中での瞑想と気功。トータル・ダークネス・ワークショップ

先ほど、真っ暗な中での二日間を終えてきました。

二日間、真っ暗な中で、瞑想や気功三昧。途中何度も横になって眠るのですが、すべて真っ暗な中のスタジオで過ごします。

瞑想はかなり高度なものを行いましたが、真っ暗な中だと相当集中できる。

途中おにぎりを頂きましたが、これが美味しかった。味わって頂いた。

真っ暗といっても、本当の真っ暗というのは結構、経験が無いものです。

「真っ暗と仲良くなった。」

すべてのベース(基)は、暗いのではないかと思う。

Post to Twitter

| Posted at 22:03 | TaoZenプラクティス | この記事のURL | コメント(9)


 

我が家の周りはな~~~~んにもなくて相当くらいのですが、さっき帰り道、助手席で眠っていて、半寝半起きくらいのとき、荷物をしょったおじさんの後姿のビジョンが暗闇に見えました。暗い中だと次元もずれるのかな。怖くはない感じなのでそっと愛を送っておきました。

posted by:たちばなやよい at 2010.08.0122:29

そうそう!土曜にTAOZENの前を通ったんです。友だちのお店にうちのスタジオの鍵を届けに行かなければいけなくて。地図通り進んで行ったら徒歩10秒くらいの至近距離でびっくりしました。TAOZENのスタジオが外から見えなくなっていて、あ!そうだ今日はダークルームの日だ!って気付きましたよ。

posted by:RIKA at 2010.08.0211:44

怪しく見えたかなあ(笑い)。
中はとても健全でしたよ。

暗闇があっての光!だと実感します。
真っ暗にするのには、結構大変でした。
光というのは、どんな隙間からでも入ってくるのです。
なんかあたり前なんだけど、光って凄いなあって思った。

ダークルームから出てきた夕方の空は、きれいだった。
色が印象的だった。
真っ暗の中は、色がない!
これも当たり前だけど、実感すると、感動する。

posted by:masahiro at 2010.08.0223:16

空の色きれいでした。
おかげさまでただ感じることに集中できる贅沢な2日間を過ごせました。
ありがとうございました。

posted by:うみなら。 at 2010.08.0312:51

でも、結構疲れましたねえ。
なにか不思議な疲れですね。
確かにとても贅沢な二日でした。

それにしても、スタジオは静かでした。外の音がほとんどしなかった。
有難いことです。

posted by:masahiro at 2010.08.0323:48

ダークルームの初めに自分の一番最悪はなに?の問いに
悩んだ末に最愛の家族が次々亡くなり気が付けば一人ぽっちにしたら
初めの瞑想で胸が詰まり泣けてきました。
いまの幸せに感謝の思いがこみあげて、、、食の有り難さ感じながらのおにぎりの美味しかった事
何回もくりかえし瞑想、気功自然に帰り大の字で横になる一番好きになったのは背骨ダンス、気持ち良くなり最後の抱擁で一気に親愛の意識でメンバー全員と心がつながった感じがとても嬉しかった 
おおうちさん、皆さん楽しい二日間
ローソクの灯りの暖かさ夕焼けの空の色自然界の色改めて綺麗と思える凄い体験、本当に有難うこざいました

posted by:たいよう のぶこ at 2010.08.0506:20

こちらこそ、遠いところ有り難うごいました。

エビ煎餅も、懐かしい味でした。

posted by:masahiro at 2010.08.0520:00

ダークルーム、参加できなかったけれど、遠く九州からブログを拝見して
ろうそくを灯してみました♪

和ろうそくの時間、良いですよ。
炎が生きているみたい・・
お話してくれるんですよ。
炎が自己主張して、面白いの・・おススメよん♪

posted by:みどりん at 2010.08.0520:12

この間は、九州からのワークショップの参加有り難うございました。
皆で逢うと本当に安心するよねえ。
チネイザンって、やはり腹を割っているところがあるんでしょうね。
大人になってこそ、そういう仲間と出会うことが大切だと信じています。
大人同士が、お互いに大人でありながら、隔たりの無い人間関係を作り上げるというのは、大切だと信じています。

posted by:masahiro at 2010.08.0521:28

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES