シークレットに出ているDr. Demartiniの講演

昨年から大きな話題になっているthe Secretについてはご存知の人も多いと思います。オーストラリアのTVショウから、始まったものですが、いまや、大変な社会現象にまでになっています。
そのシークレットに出演しているDr.John Demartiniの講義に友人に誘われて、聞きに行ってきました。

アメリカには、所謂モチベーショナルスピーカーという人が沢山います。
有名なところでは、アンソニー・ロビンソン、ウエン・ダイヤーとかですが、このデマルティニもそういう一人です。
一年に300回くらい、スピーチを世界中でしているそうです。

今、流行っているアメリカ流のポジティブシンキングというのは、気持ちは良く分かるのですが、僕はあんまり得意ではありません。といっても、とても勉強にもなるし、やはり心が元気になるので、機会があれば、いろいろな講義に出席するようにしています。なるべく、色眼鏡でものをみないで、いろんなものに触れようと思って、参加しています。

デマルティーニ氏は、なにがなんでもとにかく肯定的なことを考えようというアプローチではなく、ネガティブも大切だということを説いていました。
単にプラス思考しようというものではなかったので、予想外にホッとしてきくことができました。

ネガティブの心がどういう原因で起きるのか、そのネガティブとどうやって友人としてやっていくかなど、分かっているけど、言葉にしてくれるとなるほど!っていうことが沢山ありました。

それにしても、こういう講義にでるのは、なんか恥ずかしい感じをするのはなぜでしょうねえ。

とても、話が上手な方でした。
息もつく間もなく2時間以上もすごいスピードで話していました。
本当にエンターテイナーな感じでした。

僕もすこしでも、ああいう風にエンターインできるといいのになあって思います。
でも、僕は僕で、自分が出来ることを出来るだけフレンドリーにワークショップをするしか、しかありません。出来るだけ自然体!という方法しか、僕は知りません。

Dr. Demartiniは、2時間、楽しませてくれました。
いろいろ気づきもありました。
でも、こんなに多くのモチベーショナル・スピーカーがいるのは何故だろうって考えさせられました。日本もこういう風になるのでしょうか?
あるいは、もうなっているのでしょうか?

Post to Twitter