ユダヤの祭日です。Yom Kippur(ヨムキプル)というお祈りの日です。

今日はユダヤの祭日です。Yom Kippurという日で贖罪の日と訳されるらしいのですが、この日は、断食をしてお祈りをするユダヤの人たちにとっては大切な日です。10日前には, Rosh Hashanahという祭日があって,この日はユダヤの新年になります。5769年だそうです。

ニューヨークは、特にユダヤ人の影響の強い都市です。今日は、街も静かです。

本当は、僕も今日から、ソーホーにあるオープンセンターで太極拳を教える予定だったのですが、オープンセンターがこの日がユダヤの祭日だったことを忘れていたようで、来週からになってしまいました。そのくらい、ユダヤ人の影響が強い街です。

NYにいると様々な文化の行事があります。それぞれの民族、文化が、伝統を大切にしていると思います。
日本は、もっともっと伝統的な行事を大切にしてもいいのではないかと思います。
ハロイーンとか、バレンタインとかクリスマスなどで、楽しむのもいいけど、七夕とか、中秋の名月とか、節分とか、いっぱいいっぱい素敵な行事があります。もっともっと、大切にして欲しいなあと強く思うのは、僕が、長い間、NYなどに住んでいるからでしょうか?

Post to Twitter