ニュージーランドでの観音気功。

この週末の二日間は、観音気功のワークショップでした。

陽のあたりのいい小奇麗なヨガスタジオで行ないました。
窓からは、ブッシュ(林)が見えて、その向こうに海が見えます。

少人数でしたが、ダンサー、ビューティセラピスト、太極拳や瞑想を長くやっている人たちなど、レベルの高いグループでした。

二日間で、皆、一応観音気功ができるようになりました。
最後に発表会みたいな形で披露しましたが、これは、教える僕としては、本当に嬉しいひと時です。

いろんな国や、場所で教える機会が増えてきていますが、とても勉強になります。ニュージーランドのグループは、リラックスしていて、自由に皆が意見をだします。
一見、同じ感じのグループだった、南アフリカでは、なかなか質問も出ませんでした。生真面目な感じの雰囲気でした。

ワークショップが終わってから、土曜日は、海に、日曜日は公園に連れて行ってもらいました。アウトドアが好きな国民性が出ています。

今日は、公園で太極拳をやります。

それにしても、英語が分からない。
イギリス人も結構いるのですが、彼らの英語は分かるけど、キウイというニュージーランド生まれの人たちの英語は、なかなかシンドイところがあります。

でも、英語が、いろんな意味でのグローバル言語になっているんだなあと感じます。そしていろんな英語があるのが、楽しい。大体、アメリカの英語自体が方言みたいなものでしょ。

Post to Twitter