24時間、真っ暗な中での瞑想と気功。ダークルームは楽しかった!!

昨日の昼から今日の昼まで、千駄木のダンススタジオを借り切って真っ暗の中での行を行いました。
前回は、6時間くらいのダークルームでしたが、今回は丸一日。
夜も仮眠を取りながらのダークルームでした。
板張りのフローアにヨガマットやブランケットを敷いて寝たり、なにも見えない中で気功や、ゲームもしました。
ロータス瞑想を基本から上級まで行い、呼吸法もかなりの専門的なことも行ないました。

こういうとかなりハードな感じがしますが、実際はとても楽しくアッと言う間に終わってしまいました。

かなり高度の瞑想もなぜか、真っ暗な中ではスムースに楽しめたと思います。
瞑想の初心者もとても楽しくやっていただいたのが嬉しかった。

おにぎりとバナナをお水が配給になったものの、ほとんどの人はそれも食べきれずに過ごしました。目をあけても、閉じても同じ真っ暗ななか、個々にいろんな発見があったと思います。
なんとも不思議な一体感があって、心も身体も本当に安心した24時間でした。

暗闇が怖い人も、なんか本当に平気です。暗闇というものが、存在の基本にあるような感じがしてきます。

また、どこかでダークルームはしたいと思っています。ご期待を!

Post to Twitter