2011.03.13

今日、13日からやる「深呼吸と祈りの瞑想」の方法。

細かい方法がどうこういうのではなく、一番大切なのは、とにかく心を込めて、深呼吸して、瞑想すること。23時30分から24時までは、必ずやりますので、最初から最後までおつきあいして頂いてもいいし、出来るだけの長さで良いと思います。

でも、方法論も、多少説明します。

いつもTaoZenで提唱している瞑想は、個を大切にしますが、今回は、皆で自分のことの為ではなく行うということが主な目的になります。

まず、手をあらい、口をゆすいでから、心を整えて座ります。座禅の形でも、椅子に座るのでも、立禅でも結構。

深呼吸を心を込めてします。この際、ある種の呼吸法(プラーナヤーマなど)を習得した方はそれでも良い。とにかく3回。一回目は、自分の為に。二回目は、今回の災害で何らかの援助が必要としている多くの人の為に、3回目は、地球の為に。地球にも意識があると考えて、地球全体にむけて。

それから、祈り。自分なりに浮かんだことで良いと思います。今回の大災害に向けての想い、願い、そういうものでしょうか?小さなことでも大きなことでも良い。今、起きている事に対してでも良い、これからの事でも良い。とにかく全身全霊を込めてみる。

その後に、瞑想。祈りも深呼吸も忘れて、身も心もゆだねる感じ。すべてを受容するけれど、軸を決して揺るがさない力を保って、すべてをゆだねる勇気。とにかく静になってみる。

しばらくたったら、また深呼吸と祈りに戻って、ゆっくり終わる。

こんな感じでしょうか?

質問、意見などあったら、どしどしコメントしてください。あるいは僕個人までメールを頂いても結構です。

方法は、少しずつ変えて行くかもしれません。きっと、まだお目にかかっていない方も、参加してくれるのだと思います。有り難うございます。

表参道スタジオでは、火曜日と金曜日には、7時から8時半まで、無料で「深呼吸と瞑想」を行います。気軽に立ち寄ってみてください。

Post to Twitter

| Posted at 21:47 | 未分類 | この記事のURL | コメント(7)


 

世界とも 繋がれることになったのですね!
是非、24時まで参加したいと思います。
思いを馳せ、心を込めて…

posted by:かっしゃん at 2011.03.1322:13

本当はいつでも繋がっているだと思います。
でも、そんなことを忘れてしまうんですよね。

posted by:masahiro at 2011.03.1322:48

シドニーから夜更かししながら参加します!

シドニーでも多くの方に励ましの声をかけてもらっています。
世界中から善の連鎖が日本に、そして最近天災に遭われた国や地域に届いていきますように。

posted by:aya at 2011.03.1323:06

ああ、ぜひぜひお願いします、実は家族、親せきがみな宮城にいます、家族の無事は確認できたのですが、未だ連絡がつかない人もいます。一人で瞑想していましたが、taozenの皆さんに一緒に名称をお願いしようと今朝思っていたところでした、心強いです。よろしくお願いします。

posted by:荒川真由美 at 2011.03.1323:08

昨日から一緒に参加させていただいています。
こういう機会をありがとうございます。
ひとりでやっていましたが、みなさんと共にできると、大きな力がうまれそうです。
できるだけ明るい方をみて、キモチをしっかりもっていたいですね。

posted by:mayu at 2011.03.1400:13

いろんな考え方があってもよいと思います。
実際に被災にあわれてない方も、こころのダメージは多いかと思います。
「この深呼吸と瞑想」は、とてもよいと思います。
この記事を、私の方のHPに載せてもよろしいでしょうか!

posted by:kouga at 2011.03.1414:44

私も昨日から参加させてもらっています。
ずっとテレビを見ていて、心乱れるばかりだったのでした。
瞑想のおかげで静かな気持ちで祈ることができ、よかったです。
なかなか1時間の瞑想は難しいですけど、今日もがんばります。

posted by:shiinabon at 2011.03.1419:47

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES