2011.03.28

USの雑誌の表紙。TVで出なくなってからも、忘れてはいけない。

Times, Newsweek, Business Week, New Yorkerなどの雑誌では、すべて表紙もカバーストーリーも今回の地震・津波のことが大きく取り上げられている。その中で、ブルーンバーグ・ビジネスウイークの表紙は、日の丸にひびが入っているデザインだった。これになにか日本政府がクレームを入れたらしい。でも、なぜ? アエラの「放射能がやってくる」という表紙もいろいろクレームが多かったらしい。でも、なぜ?

ところが、ここ数日は、新聞のトップ記事はリビアのことなどになっている。TVのニュースでも日本のことはそんなに大きく取り上げてはいない。

やはり自分の国に直接関係ないと熱が冷めるのが早いのだろうか?僕らだって、スマトラ沖地震のときは、なんかすぐに忘れてしまったじゃないか。オーストラリアの洪水だってそうだったかもしれない。TVや新聞で取り上げられなくなるとなにかもう解決した気持ちになってしまう事が多い。

今回のこと、特に原発のことは決して忘れてはいけない。かりにTVで取り上げなくなっても、それで解決したということではないことを忘れてはいけないなあとつくづく感じている。

それにしてもとても残念というか、強い憤りを感じる。地震と津波は、まあ天災だといえるし、沢山の方が亡くなって、沢山のかたの生活が台無しになったけれども、皆で力をあわせてもっと良い日本を作り上げるという自信があった。

でも、原発は天災とは思えない。人災だと思う。この放射能さえなかったら、僕らは絶対に復興以上のことが出来る自信がある。NYのメディアでも、日本人が被災地で、みんな協力して冷静に行動している様子を、とても好意的に取り上げてくれている。僕らは、きっと日本を日の丸を誇りに思うようになる良いきっかけになったに違いない。そして、世界中にも、それを見てもらえたと思う。ところが、原発で、これがとても難しくなってしまった。東電が悪いとか、政府の対応が悪いとか言う問題ではない。僕らには、もっと複雑な課題を与えられてしまったという面と、原発がこんなに複雑な問題だということの認識がなかったこと自体も問題がある。日本の技術力というものを信じ込みすぎていたところもあった。

一方、原発のニュースが大きく取り上げられているために、津波の被害者や復興のことを忘れてはいけない。

なにか瞑想しかできないけど、そしていっぱい考えることしかできないけど、出来る事をやることが大切だと信じている。そして充分に気をつけて。

911の時に、現場で仕事をした人たちの多くが呼吸器系の障害にあっている。その時には、そんな危険があるなんて、言われていなかったのに。充分に注意だけはしておかないといけない。自分だけは大丈夫だと思うことも、自分だけは駄目に違いないと思うのも、冷静ではない証拠だ。

時差が大変なのでそろそろベッドに入ります。Sweet Dreams!

Post to Twitter

| Posted at 13:07 | 未分類 | この記事のURL | コメント(4)


 

アメリカが、報道しなくなったのは遠く離れた国の事だからでしょうか?それにしても早過ぎる。
クリーンエネルギーの原発を推進したいアメリカは、大変な事故の現実を知って、世界が変化するのを恐れて、流さなくなったのでしょうか。
残念です。
こんなに早く方向が決まるとは。
その方向に行くとしても、しばらく、原発って安全?など、少しは議論の時期があってもよかったのではと思います。
日本も同じ。何が起こったか、決して忘れ無い。

posted by:かっしゃん at 2011.03.2921:43

どうでしょうねえ。ひとつには、メディアと言うものが、飽きやすい精確なものだということでしょうか?いつでも新しい事件を探している、それとなにが重要かということよりも、何が視聴者の興味をひくかということがクライテリアだということでしょうか?あとは、どこの人も自分と関係がないと思うと興味が亡くなってしまうということ。
アメリカが今リビアへ戦争を挑んだ形になっていること。アメリカは基本的には原子力発電推進派ということもあるとは思います。
まあ、僕らも、日本と関係なかったりするとすぐに忘れてしまうか、ニュースにもならない。特に中近東のこととかアフリカのことは、ほとんど関係ないという感じだ。
メディアというものが、僕らの生活にとても大きな力をもっていることだけは確かだ。

posted by:masahiro at 2011.03.3006:29

Sorry to be writing in english. All westernized countries must remember that because of nuclear power it has been possible for a middle class to exist, everyone goes to college now. Everyone has washers, elec bidets, vacuum cleaners, etc…. people seem to forget that if they had had to pay for these privileges (which that see not as privileges but as what a regular citizen deserves) without the help of nuclear energy there would be no middle class now. Sure everyone rants and raves about green energy, but I have yet to see many regular folks spending their own money to be off of the grid.

One important reason the US is playing down the Japanese Fukushima news is because building more nuclear power plants is in Obama’s energy plan, bad images.

Individual responsibility is the keyword.

posted by:leda at 2011.03.3101:26

I think this is a great opportunity for us to really think and act. It is going to be a long fight.
We do not want the same mistake that we did after 911, which we are still paying.

posted by:masahiro at 2011.03.3105:20

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES