2011.04.14

日本の誇れるところは、きちんと自信を持ちたい。

なにかNYから、日本のメディアを見ていると、皆が責任追及している感じがしている。誰がこう言ったとか、あてにならないとか、これじゃじゃ駄目だとか。

どうしたら良いのかとかの提案があんまり出て来ていない感じがする。

誇れることもいっぱいあるし、素晴らしいこともいっぱいあると思う。そういうことも、どんどん積極的に発言していく必要があると思う。

NYでも、「日本人の自然に皆で協力するのをみて感動しら。」「日本がこのことを解決できなければ、誰ができるの!」「自分のことだけでなく、他人のこと、他の国の人のこと、他の生物のことまで考えていることが素晴らしい。」などなど、僕に話しかけてくれる人が多い。

たしかに多くの世界中のひとが、信頼して見守ってくれている。期待に答えていきたい、いや、もっと期待以上のことに進みたい。

それぞれの分野で、自信をもつことはもって、誇りももって対処して、もっと誇れるようなことにしていきたい。

そういう念いが、最近自然に湧いて来ています。

いっぱい、いろんなことを考えさせられる状況です、これをとにかく無駄にしたくない。

深夜すぎなので、おやすみなさい!

Post to Twitter

| Posted at 13:13 | 未分類 | この記事のURL | コメント(3)


 

ほんとにそのとおり。
良い方に向かうように皆の心がシフトすればいいですね。
おやすみなさい。

posted by:やよい at 2011.04.1419:15

良い方向に向けていく為には、いろんなレベルで行っていかないといけないんだと実感しています。

僕は、心の奥と身体の奥の変化というものに、興味をもってやっています。それと同時に具体的になにをイメージして、どう進めていくのか、そういうこともしていかないといけない。
皆、それぞれ得意な部門で助けあっていくのがいいのだろうと思うのです。

みんなで協力しあって、お互いに心をひらいて。

なにか出来ること、変えたほうがいいことなど、ありましたら、なんでもいいので気軽に言ってください。

posted by:masahiro at 2011.04.1504:05

情報をまず、疑ってかかる事を学習した、させらせたのが、今回の出来事だと思います。頑張りすぎないで、世界中の専門家に助けてもらいながら、乗り切っていくしかない! 空と海と大地と調和して生きてる、東北の皆さんに、穏やかな日常生活が早く戻りますように。

posted by:文左衛門 at 2011.04.1505:38

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES