2011.06.23

女川港、御前浜、雄勝湾、、、無言!

いったい何時になったらメドがつくんだろうか?

市場だった屋上には車が逆さまに

ビルが横たわっている。

屋根の上に、どこかの屋根が。向うに見える海は美しい!

3ヶ月たっても、まだ、

海からはかなり離れた小学校。ガランドウでショックだった。

石巻港、女川港、雄勝湾などを回ってみて、感じた事。いったいどうしていくんだろう。この豊かな漁港を!

いままで僕は、あんまり考えなかった。日本の美味しい海の幸がどんな人たちに穫られて、どんな具合に、僕の目の前に運ばれて来ていたのか?

世界のいろんな所に行って、いろんなものを食べて来た。でも、自身をもって言える。日本の食文化は、本当に凄い!と。

特に海の幸は、素晴らしい。

石巻港も女川港も、その近くの多くの漁港は、みんな全滅だった。道路は、自衛隊などの力だろうか、整っていた。しかし、道の両脇は、3ヶ月たった時でも、瓦礫がそのままじゃないかというところも沢山あった。

この辺りの海は、本当に綺麗だ。南フランスなんかの綺麗さよりも、僕には心が動かされるような美しさだ。

なんとか取り戻したい。安全な海の幸を、そして、この平和な漁村を。

’美味しい牡蠣を取り戻そう’というボランティア・グループが頑張っているという話を聞いた。ウン、同感だ!

牡蠣だけじゃなく、みんな取り戻したい。安全で美味しいものは、大切だ!

どうして、バスが?

Post to Twitter

| Posted at 19:27 | 未分類 | この記事のURL | コメント(4)


 

アップありがとうございます。読みました。事実を知ることは、恐怖も伴います。でも、何年かたって、あるいは何十年もたって、「知らなかった」ですませたくありませんよねえ。

posted by:けい at 2011.06.2406:37

鱶ひれも、香港グルメ御用達ですし、笹蒲鉾も大好きです。一日も早く再建してほしいです。

posted by:わさび at 2011.06.2413:11

僕も、フカヒレは大好物です。気仙沼がその一番の生産地だったので、心配。

笹かまぼこは、お土産に購入してきました。多少なりとも、僕の食いしん坊もこういう時には役にたつかも。

posted by:masahiro at 2011.06.2423:07

食いしん坊バンザイ!鱶ひれは、訳ありグルメで購入可だそうです。雲丹も元気だそうです。自然の力に脱帽です。男山の日本酒も「復活」のラベルで販売されたそうです!地元の方々の暖かい心が、奇跡を生み出したんですね。

posted by:すいか at 2011.06.2512:34

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES