2011.09.19

瞑想について知りたいことはなんですか?

瞑想についての本を書いています。

簡単にできる瞑想という内容で、文庫本の予定。簡単に誰にでもできるようにしたいと言う願いと同時に、本格的な内容にもしたいと思っています。

瞑想というのは何か? 瞑想の仕方、方法。 瞑想の効果。 瞑想への想い。などを構成として進めています。けれども、いったい皆はどんなことが知りたいのだろうかと、いつも疑問です。

どんなことでも良いのです、どんなことが疑問ですか?どんなことが知りたいでしょうか?

教えて頂けますか?

このブログのコメントに、自由に書いて頂くととても助かります。個人的なことでしたら、僕の個人宛のアドレスでも結構です。

ぜひぜひ、皆の意見、質問を参考に、良い本を作りたいと思っています。協力をお願いします。

Post to Twitter

| Posted at 21:44 | 未分類 | この記事のURL | コメント(14)


 

初心者の多くに、
「どういう状態があってるのか、間違ってるのか」「できてるんだか、できてないんだか。。。」という疑問があるように思います。
瞑想の定義、歴史、危険性、可能性が気になります。
今のところ科学がどこまで追いついてるのか、とかも。

posted by:ビビ at 2011.09.1922:35

瞑想はヨガをする事で深く体験できるようになるのですか? 生活の中に瞑想を活かしていくにはどうしたらいいのですか?座禅は瞑想の中の一つの方法なんですか?

posted by:林檎 at 2011.09.1923:07

なるほど。
ヨガ(ハタヨガなどのカラダを使う種類のヨガ)は、瞑想をさらに深めるために行うものだとインドのアシュラムでは習いました。
そういう面もあると思います。

座禅は瞑想の一つだと思います。しかもかなり高度な美学の意識の高いものかなあと思います。

生活の中に瞑想を生かす!!これが、僕の大きな課題です。

posted by:masahiro at 2011.09.2119:38

瞑想ってなにか特別なことのように思うけど、普段の生活のなかに瞑想の瞬間がたくさんあるとおもうのです、、そのへん平たく教えてもらえるといいなと思います。

posted by:nao at 2011.09.2004:09

私が瞑想していると、妻から「なぜ、そんなことしているの?」なんて聴かれます。体感してみないとわからないので、やったことない人には説明しにくいものです。
私たちは何故、瞑想するのでしょうか?私は何を期待して瞑想しているのでしょうか?例えば、私は「己」を探求する為の一つの方法として、瞑想していますが、「己」を知ったところで、何が待っているか解りません。人は何故、瞑想するのでしょうか?

posted by:コヨーテ at 2011.09.2008:31

いつも興味深く拝読しております。

知人に瞑想ですばらしい経験を重ねている方がいます。私も!と思うのですが、さっぱり習慣になりません。
座れても「何かすごいものを見なきゃいけない」と思っているようで、ひどく空想にふけっている事があります。

瞑想ってしなきゃいけないものですか?
した方がいいんでしょうか?

こんな質問でも構いませんか?
よろしくお願い致します。

posted by:hashi at 2011.09.2009:37

有り難うございます。とても重要な質問だと思います。
瞑想をしなければいけないことでは、全くないと思います。
でも、とても貴重な方法であることは確かだと思います。

posted by:masahiro at 2011.09.2119:29

コメントだいぶ集まって興味深いですね。
瞑想そのものに関してはビビさんのおっしゃっているようなことが基本にあると思います。
他の方のコメントもその通りだと思います。

でも、アマゾンで探せば、「一分間瞑想」「らくらく」「なまけものの」とか簡単なものから、
さまざまなマスターの方によって歴史的背景にいたるまで、
解説されたものまですでに出版されてしまってます。

ボクが期待するのは、タオゼンのおしゃれで、気軽に、どこでも、ふとしたときに出来て、
しかも大内さんの和やかでいて、とらえどころのない、芯のある雰囲気を
あますところなく伝えてもらいたいなって思いました。
魅力ある、他でもない、タオゼンの、大内さんの瞑想を、経験を、書いてほしいです。

毎日、顔を洗うように、歯を磨くように、シャワーを浴びるように
瞑想がすべてのひとに日常の習慣として受け入れられるように、
みんなの心をリフレッシュし、その栄養になるように
タオゼンには進んでもらいたいです。

誘導瞑想が今回良いかどうかわかりませんが、出来たらCDで、
タオゼン最初の本「タオゼン瞑想エクササイズ」P65からの基本の瞑想を
大内さんの声で録音していただけると嬉しいです♪

本は入り口です。良いマスターに出会って、直接指導を受けることも大事です。
新しい本によって多くの人が
タオゼンの、大内さんの魅力に気づいてもらえれば良いと思います。                     

行けていないのに偉そうにいってすみません。         
ご参考の一助になれば幸いです☆

posted by:たっきー at 2011.09.2018:27

3年くらいを考えて、じっくりと進めている瞑想エクササイズ・コースも進めています。
じっくりと瞑想を深めていくことと、同時に、気軽にできる瞑想をなるべく多くの人に実行してもらうこと、の両方が必要だと信じています。

ぜひ、また顔を出してくださいね。いつでも大歓迎です。

posted by:masahiro at 2011.09.2119:16

個人的には、クリシュナムルティさんのお弟子さん達と瞑想についてどんな会話をされたのだろうと知りたいと思いました。

瞑想にはどんなステップがあるのか?瞑想を極めるって?

この時期に本を出されるというのが、この時代と無関係では無いように思います。

今 日々 身体と心をすり減らし生きている人も多いのでは?

どこか 不安や絶望が広がっている時代に お金も特別な場所も要らない瞑想で、生き生きと自分らしく生きていける方法て?

でも目に見えないことだけに、方法や効果に力が入ると 上手く出来ない 効果がわから無いと止める人もあるかもしれません。

方法が無くても色々なところに瞑想のエッセンスがあるのかもしれないですね。

本を読むことで 何か魂が動かされたり、楽しげで、瞑想をやってみたいと思えたらラッキー。

でも、色々な苦労を重ねて来られた大内さんが、ありのままで、今、皆に伝えたいと思われてる事が 一番 力があるのではと思います。

posted by:アグネス at 2011.09.2020:14

上手に表現は出来ないので、出来るだけ肩を張らないで、書いてはいます。でも、なかなか言いたいことが書けないものですねえ。
少しずつ、この場でも発表して、皆の意見を聞かせていただこうかとも思っています。

posted by:masahiro at 2011.09.2119:11

以前、先生のセミナーでも質問しましたが、やっぱりオデコがむずむずしてしまい、そこが気になって深く入り込めない感じです。頭に氣が溜まっていてうまく循環できてないのかな。そのときは会陰に意識を持っていくように教えていただき、それはそれで効果があったのですが、なかなか自分だけですとうまく行かない感じです。最近は人に会ってるときやお話しているときにもそんな感じになり、ついオデコを手で隠してしまいます(そうすると治る)。

posted by:やよい at 2011.09.2023:38

秋には、初心者向けの瞑想のワークショップも予定しています。
ぜひ、顔をだしてください。

この場合は、太極拳や、気功なども効果があると思います。

posted by:masahiro at 2011.09.2119:07

例えば日本には華道、茶道など技術的な面と精神的な育成のフォローが同時にありましたよね(過去形)そんな感じで瞑想を復活させてくださいね!他人事ですみません…ばななさんに相談してみては?

posted by:林檎 at 2011.09.2121:55

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES