2010.01.30

ブルームーン、満月の瞑想。

今夜、30日は、ブルームーン。ひと月に二度満月があるときに二度目の満月を、そう呼ぶらしいのです。

調べてみたら、本当はそういうことでなかったのに、ある雑誌でそう書いたのがきっかけで、一般にはそうなったらしいのです。

とにかく、今夜は「満月の瞑想」のワークショップをしました。皆でスタジオで満月の瞑想を習ってから、スタジオの階段のところから綺麗に見える満月を実際にみながら瞑想!表参道の階段で皆が月をみて瞑想は、かなり危ないかなあ?そういうことも楽しい。

でも楽しかった。その後、ムーンリバーを皆で歌いました。宝塚と四季で活躍したアツがリードしてくれました。

もちろん、お饅頭も食べました。

Post to Twitter

| Posted at 23:10 | TaoZenプラクティス | この記事のURL | コメント(2)


 

表参道はご近所なのですが、今は南の島におります。
こんな集まりで謳われた「ムーンリバー」の音源があったら、ほしいなあ。

ブルームーンの意味、はじめて知りました。

私、縁あってある方から「ロイヤルブルームーンストーン」というカラーストーンをいただき、
瞑想時にときどき身につけています。

次回は参加させていただきたいです。

posted by:シードル at 2010.02.0211:04

「ムーンリバー」は、僕も大好きなスタンダード曲の一つです。まだ日本は新参者なので、日本の曲はあんまり知らないのですが、アメリカの曲や、僕の大好きなワールドミュージックなら、いくつも大好きな曲があります。

「ムーンリバー」の歌詞は、なかなか抽象的なところもあって、かなり気に入っています。良く分からないところが、ロマンチックです。
また、あれだけシンプルな短い曲というのもいいなあと思います。

この間、皆で歌ったのは、オードリーヘップバーンの歌ったものでした。音程が結構ひくいのですが、歌がとても上手というわけではないのですが、雰囲気がある。
楽譜は、アツが持ってきてくれました。欲しければアツに頼みましょうか?

他にも、皆で聞いたのは、ルイ・アームストロング、バーバラ・ストライザンド、フランク・シナトラなど、それぞれが個性的です。

僕は、歌が得意ではないのですが、また皆でいろんな歌を歌っていきたいと思っています。
去年は、stand by me を皆で歌って踊ったり、チネイザンの修了式では、 you’ve got a friend! を歌いました。

posted by:masahiro at 2010.02.0218:08

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES