2012.01.08

感情のインナー練金術。

感情は、とても大きなエネルギーです。人間はとても感情的な動物です。生きていく上に必要であり、また、カラーフルにしてくれます。

同時に、大変な障害にもなります。感情に捕われてしまうと、なかなか抜けられないものです。自分の感情や、回りの人の感情と、どう付き合っていくか、どう考えるかということが、生きる上で大きな問題です。

TaoZenの瞑想、気功、呼吸法では、感情ということを大きく取り扱っています。感情や性などの、根本的なことと対面せずに本当の自己発見や変化は無いと考えています。そして感情とカラダの関係、感情と生き方との関係などに積極的に取り組んでいるつもりです。

ヒーリング・サウンズは、内臓とココロの関係から、太極拳や、気功は、カラダを動かす事によっての感情との繋がり、呼吸法は呼吸と感情との関係などと取り組みます。感情をコントロールするというよりも、感情を出来るだけ豊にしながら、仲良くなっていくという考えです。楽しいことも、悲しいことも、優しいことも、怒ることも、同じように仲良くなっていくということです。

今日は、きちんとしたカリキュラムもなしに進めてきている地図のない「瞑想エクササイズ集中コース」に半年以上もついてきてくれた皆と、感情の瞑想を行ないました。これは内的練金術といわれる瞑想方法の一部。こう書くとなんか怪しくって楽しい(?)けど、積み重ねて行なってきた人には実に簡単なメソッドです。今まで、引きずってきた感情の癖を変化させる方法です。

丹田で、エッセンシャルオイルを作るような、あるいは、護摩を焚くような、科学実験をするような、そんな感じでもあります。かなり高度な瞑想方法を、皆、普通に行なえるようになってくれたのが本当に嬉しいです。こういうことを1人で行なうよりは、グループで行なうことのほうが、はるかに安全で、効果的だからです。

皆、有り難う。内部を自分のほうから積極的に変えていくというのは、大変な作業です。その変化が少しでも、それは大きなことに繋がると思います。

これからが、ますます楽しみです。いろいろ行なってきて、基本に帰ると実に味わいが出てくるのが、本当の基本だと信じています。

Post to Twitter

| Posted at 08:15 | 未分類 | この記事のURL | コメント(1)


 

久しぶりに
mixiにアクセスしたら
ここに来てました

心から欲している内容に
すごいいいタイミングで
アクセス出来たことに感謝しています

posted by:あい☆ at 2012.01.0811:27

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES