2012.03.02

忙しい人にぜひ、瞑想を!

時間がないから、忙しいから、瞑想ができないという方が大勢います。

そういう人達にこそ瞑想をして頂きたいと思っています。時間というものは、不思議なもので、ある人はありすぎて困る、ある人は全く足りない。1日は誰にとっても24時間。お金と違って、貯めることも、交換することも、増やすことも、減らすこともできません。

でも、時間に対しての感じ方は、人によっても、時によっても違います。

僕たちは、時間は時計のようにいつも同じように進んでいると習って、そう思っています。でも実感は実はそんなことはありません。アッというまに、時が過ぎることもあるし、なかなか時間が経たない時もあります。振り返ってみても、時系列ということふだけで、いろんなものが動いていない感じもします。

瞑想には、時間を別の視点から観るというところもあります。今いる時間と場所という概念から、すこし離れてみるわけです。

時間が刻々と進んでいるという概念から離れてみる実感でもあります。未来と過去が、そして現在の意味が身体を通して変わってくると思います。

自分が生きている時間が、大きな時間の流れからすると確かに本当に短い期間ですが、同時に生活の中の一瞬一瞬が永遠を含むという事を概念ではなく、実感する力が瞑想にはあります。

忙しいというところから、時間に追われているところから、1日数分でも離れてみることが、どんなに心に良いか、予想がつくと思います。

リラックスゼーションしたり、エクササイズをするのも良いのですが、数分の瞑想が1時間くらいのリラックス以上の相当する効果があります。

頭をすっきりする効果や、感情のバランスが取れることや、カラダが落ち着くことなどで、仕事の効率もよくなります。スティーブ・ジョブスだけではなく、多くのビジネスマンも瞑想をしています。ビジネスコーチや、自己啓発のトップの人達も、最近は瞑想と呼吸法を強く勧めています。

ミュージシャンや、アーティスト、デザイナーにも、より深い創造力を、直感を、得るためにも有効です。

僕は、ニューヨークで、パーソナルトレーナーの資格もとり指導もしていますが、スポーツにも瞑想の効果が証明されています。

仕事が忙しいとか、育児に忙しいとか、自分に都合の良いエクスキューズをしませんか?

学生の頃に勉強があるからといって、実は勉強もすすまないのになにもしていないことがありませんでしたか?それと同じようなことを大人もしています。

本当に忙しい人は、実は結構、自分の為にもきちんといろんなことをしています。
1日数分でも、とにかく、心を込めて何もしない、ただ、ここにいるだけという瞑想をしてみてください。

3週間、続けてみてください。きっとなにか変化があるのを発見、実感するはずです。

Post to Twitter

| Posted at 18:40 | 未分類 | この記事のURL | コメント(0)


 
この記事へのコメントはまだありません。
コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES