瀧原宮は、古代の息吹を感じるパワースポットだ。
- 2013.11.20
- その他
「願いを叶える瞑想」を集中して行なった。
まずは、各自自分の願いを再確認、再発見する。
それから、その願いを叶えるための瞑想法を学ぶ。
1人ではなかなか出来ない作業です。しかも願いは1人だけで叶えるよりも、皆で行なったほうが、スムースに叶う可能性が倍増するのも面白い。
夜から雨がふり、次の日の滝原宮へのお参りが心配。
朝は雨が降っていて、外での太極拳の練習は出来なかった。そのかわり各自の願いをもっと詰めることが出来た。
瀧原宮に着くころには、すっかり晴れてきた。雨上がりの滝原宮は、素晴らしいと聞いていたので、とてもラッキー。
鳥居に入ってから戻るまでは皆で、沈黙を守ることにした。
鳥居からは、素晴らしい参道だ。そして最後には、かなり控えめなお宮が数個並んでいる。
これが、素晴らしい。
伊勢の豪華さもいいけれど、ここの森と質素な趣は、古代の響きがある。
涙。沈黙にしたことも良かった。
パワースポットという言葉は、僕は嫌いだけれど、実にパワースポットだったと感じた。
皆の願いが、もちろん僕自身の願いも含めて、叶いますように!
願いは叶うものだと信じています。叶わない願いは、願いではないと思っています。
ただ、いつかなうか、どのように叶うかは分からない。
今度新年になったら、東京でも願いを叶える瞑想のワークショップを行なうかと考えている。