瀧原宮は、古代の息吹を感じるパワースポットだ。



参道も鳥居も、しっとりとした趣。
参道も鳥居も、しっとりとした趣。

IMG_1069

「願いを叶える瞑想」を集中して行なった。

まずは、各自自分の願いを再確認、再発見する。

それから、その願いを叶えるための瞑想法を学ぶ。

1人ではなかなか出来ない作業です。しかも願いは1人だけで叶えるよりも、皆で行なったほうが、スムースに叶う可能性が倍増するのも面白い。

夜から雨がふり、次の日の滝原宮へのお参りが心配。

朝は雨が降っていて、外での太極拳の練習は出来なかった。そのかわり各自の願いをもっと詰めることが出来た。

瀧原宮に着くころには、すっかり晴れてきた。雨上がりの滝原宮は、素晴らしいと聞いていたので、とてもラッキー。

鳥居に入ってから戻るまでは皆で、沈黙を守ることにした。

鳥居からは、素晴らしい参道だ。そして最後には、かなり控えめなお宮が数個並んでいる。

これが、素晴らしい。

伊勢の豪華さもいいけれど、ここの森と質素な趣は、古代の響きがある。

涙。沈黙にしたことも良かった。

パワースポットという言葉は、僕は嫌いだけれど、実にパワースポットだったと感じた。

皆の願いが、もちろん僕自身の願いも含めて、叶いますように!

願いは叶うものだと信じています。叶わない願いは、願いではないと思っています。

ただ、いつかなうか、どのように叶うかは分からない。

今度新年になったら、東京でも願いを叶える瞑想のワークショップを行なうかと考えている。

木と気のパワー。
木と気のパワー。
瀧原宮は、神宮125社の1つ。古代からの息吹が感じることができる。
瀧原宮は、神宮125社の1つ。古代からの息吹が感じることができる。

 

Post to Twitter