東京の花見とNYでの花見。

NYに戻る前に、日本で桜を楽しむチャンスがあった。夜桜も、昼も楽しむことができた。

もうすこし東京にいることが出来たら、桜が散るのをみることが出来た。桜は満開もいいけど、僕は散りはじめが好きだ。

野木神社の桜

ニューヨークでも桜がある。セントラルパークでも見ることができるけど、ブルックリン植物園では、桜祭り  Sakura Matsuri があって結構賑わう。NYでは桜が遅いので、五月の最初の週に行います。去年は、TaoZenの皆で出かけた。なぜか、コスチュームで来る若者が多くって、コスプレ花見という感じになっているのが可笑しい。花もなにか派手に咲きすぎなところも、NY的な感じだ。

昨年のブルックリンでの桜祭りのシーン!

ワシントンの桜も有名だ。数年前に行ってみたけど、これも情緒という面ではなにか足りない感じだった。

桜はやはり日本がいいようだ。これも伝統という力なのかもしれない。

今頃は、東京近辺の桜はちょっと散り始めていて、見頃だろうなあ。

Post to Twitter