AI時代にこそ瞑想の意義が。

AI時代にこそ瞑想の意義が。

AIの時代、AIとバイオテクノロジーの融合の時代が目の前に来ている。

産業革命以来の革命の往来とも言われている。

この流れは、止めることはできない。

では、変わっていくことによって良い点と注意しないといけない点をできるだけしっかりと見つめていかないといけないと考える。しかも流動的に考えながらも、決して手放してはいけない部分はきちんと把握しておく必要がある。

こういう視点で瞑想を考えてみて何年もなっている。ぜひみんなで意見も出しながら瞑想の意義を考えてみたい。

最近読んだ本で、本当に感銘を受けた本がある。Yuval Noah Harari というイスラエルの歴史学者でもあり哲学者でもある彼が書いた”Sapiens” 。この数年間考えてきていたことを本当に素晴らしい視点と論理でわかりやすく書いている。人間の発生から現在までの流れ、そしてこれからの我々の課題を僕が読んでもわかるように書いている。

https://www.amazon.co.jp/サピエンス全史-上-文明の構造と人類の幸福-ユヴァル・ノア・ハラリ/dp/430922671X

あまりの感動で、彼の最新作の”21 Lessons for the 21st century ” も読んでみた。

IMG_6569

と言っても、僕は読むというよりも英語で聴くことが多い。オーディオブックというやつだ。それを歩きながらとか地下鉄で聴く。(このことについてはまたの機会に)

15日(金)7時から瞑想会を行います。全くの初心者でも、何年も瞑想をしてきている方でも気軽に参加ください。

瞑想も時代とともに進化していく必要があります。その進化は、我々一人一人が試行錯誤することによって吸うんでいくものと信じている。

当日参加でも可能。申し込みだけはしてください。

TaoZen瞑想会 「AIの時代に向けて、どんな瞑想が必要になってくるか?」

Post to Twitter