2010.05.05

オーセンティック・ムーブメント/瞑想的ダンスのワークショップ

引っ越し、オープンセンターでのクラス、オフィースの溜まっていた仕事、それに忍者フィットネストレーニング、友人たちとも会う、もうとんでもなく忙しいNYでの生活です。それなのに、いろいろクラスやワークショップも取ってしまっている。

まあ、習うというのが僕の中毒みたいなものだから。

この間、Authentic Movement/Contemplative Danceというワークショップに行ってみた。親友のメリッサがいくというのでその日、急に時間を取れそうになったので、参加した。太極拳や、気功など、いくつも習ってきて、教えている。でも、「形にとらわれているところがある、型をきちんと行うことも必要だけど、もっと原初的な立場で型にとらわれない動きをする必要がある」といつも思っているところがある。このワークショップはまったく型のない動きをしながら自分でいろいろ発見をするというものだ。

以前、70年代後半にエサレン研究所(Esalen Institute)に2ヶ月くらいいたことがある。その時には様々なムーブメントセラピーみたいなものを学んだ。最近、僕には、型を壊す作業が必要なのではないかと感じている。身体の動きというものを、もっと原初的に観察しながら行う必要があるのではないかと思っている。

というので参加したワークショップだった。

リーダーのAlton Wassonは、エサレンにもいた人でとても温和で、でも示唆に富む人だった。グループも皆、いい人だった。激しい経験ではなかったが、心良い発見のあるワークショップだった。どんなワークショップに参加しても、習うことがあるのが嬉しい。

リーダーのアルトン・ワッソンと。

僕の今年の行についてのテーマは身体、ムーブメント、ダイナミック・バランス、そしてもっと深い瞑想だ。

Post to Twitter

| Posted at 13:11 | 出会い | この記事のURL | コメント(9)


 

大内さーん、私も今エサレンマッサージのクラスで、コンティニュアム・ダンスという、ただひたすら手足と顔を好きなようにタコみたいに動かして床を這い回る動きを1時間とかやったら、自分の体のことがよく観察できてすんごく面白かったです!
もうすぐ日本ですね。お気をつけて。待ってまーす♪

posted by:naomiねぇさん at 2010.05.0520:31

コンティニュアム・ムーブメントも何度かやっています。
一日中ヌルヌル動きました。
NYでの責任者のメアリーが友人です。
今度、もっと本格的なコンティニュアムにも参加したいと思っています。
こういうダンスセラピーというか、ムーブメント・セラピーというのは、とても有意義だと思っています。

とにかくいろんなムーブメントに触れてみたい。
だれかマイムの名人って知りませんか?やってみたいので。
ほかになんでも面白いそうなものがあったら教えてください。

あくまでも、僕の場合は、芯は瞑想と呼吸ですが、今年のテーマは、身体と動きの瞑想です。

なおみねえさん、DVDの件、よろしくお願いしますね。
つたない日本語とつたない英語では、やはり英語のほうが教え易いなあって、感じています。

posted by:masahiro at 2010.05.0520:43

コンティニュアム、おもしろいですよね! 又行きたいな。わたしは今ダンス、ムーブメントに気持ちが向かっています。Taozenでもそちらに向かうクラスもできてくるのでしょうか?

posted by:JUNKO at 2010.05.0523:28

長い歴史で出来上がった形というものは、それはそれで大変な意味があると思います。
その意味を本当に知るためにも、形のない動きもする必要があるのではないかと考えています。

はい、銀座の大人の塾では、あつが中心になってムーブメントと表現、それと瞑想というクラスをやり始めることになっています。5月中旬からは、銀座おとな塾で、早朝の瞑想や呼吸法のクラスもはじめてみます。

若菜さんのジャイロトニックや、西岡ゆきさんのインナーヨガ、静さんの導引術なども、始めました。様々な分野のエクスパートの方にも参加してもらい始めました。

僕のワークショップでも、いままでやってきたいろんなものも少しずつ取り込んできています。

ぜひ、参加ください。

posted by:masahiro at 2010.05.0614:38

もうすぐ日本なのですか?
お会いできたらいいなあ・・
私も今日つたない日本語とつたない英語(マサヒロさんとは天地の差と思いますが)に撃沈。、、しました。

posted by:たちばなやよい at 2010.05.0600:03

私は週末にGAGAという体操?に参加してきました。
インストラクターに指示にしたがって体を動かしつづけるのですが、「皮と肉と骨を別々に動かして」とか言われるおもしろいものでした(^◇^)

posted by:さわ at 2010.05.1009:04

gaga ですか?これは聞いた事がないなあ。
調べてみます。

posted by:masahiro at 2010.05.1009:49

甲野善紀さんの古武術をこのあいだおもしろく読みました。ひょっとしたら大内さんにもおもしろいかもしれないので、一応書いておきます。

posted by:けい at 2010.05.1105:00

http://www.gaga-japan.org/

イスラエルからきたものらしいです^^

posted by:さわ at 2010.05.1108:39

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES