半分外人のたわ言#2 日本のフルーツはどうして?

秋田の実家に帰った。頂き物のマンゴーを食べた。旨い!甘い!

でも、なんで一個4000円なの!?

マンゴーや、パパイヤは僕の大好物だけど、僕が好きなマンゴーはタイや、プエルトリコで、食べる気軽な値段の、ちょっと酸っぱいようなでも甘い、筋のちょっとあるヤツだ。この日本の鹿児島産のマンゴーは、とても甘くってスムースでケーキみたいだ。

一個700円(これでも高いのに、なんか安いような気になってしまう。)と食べ比べてみた。確かに4000円のほうが甘いけど、僕は700円のほうが好きだ。

あああ、一個1ドルのマンゴーが懐かしい。プエルトリコや、キューバでは、木から落ちた熟したマンゴーを拾って食べるのが旨い。(ちなみにこれは無料。)

日本のサクランボは、確かに旨い!でも、なんか桐の箱にはいったサクランボ様があるのは何故?一粒三百円もしちゃうのは何故?

どうしちゃたんだろう。日本のフルーツ様たちは?

Post to Twitter