2010.07.13

半分外人のたわ言#2 日本のフルーツはどうして?

秋田の実家に帰った。頂き物のマンゴーを食べた。旨い!甘い!

でも、なんで一個4000円なの!?

マンゴーや、パパイヤは僕の大好物だけど、僕が好きなマンゴーはタイや、プエルトリコで、食べる気軽な値段の、ちょっと酸っぱいようなでも甘い、筋のちょっとあるヤツだ。この日本の鹿児島産のマンゴーは、とても甘くってスムースでケーキみたいだ。

一個700円(これでも高いのに、なんか安いような気になってしまう。)と食べ比べてみた。確かに4000円のほうが甘いけど、僕は700円のほうが好きだ。

あああ、一個1ドルのマンゴーが懐かしい。プエルトリコや、キューバでは、木から落ちた熟したマンゴーを拾って食べるのが旨い。(ちなみにこれは無料。)

日本のサクランボは、確かに旨い!でも、なんか桐の箱にはいったサクランボ様があるのは何故?一粒三百円もしちゃうのは何故?

どうしちゃたんだろう。日本のフルーツ様たちは?

Post to Twitter

| Posted at 23:33 | 未分類 | この記事のURL | コメント(3)


 

ハワイに行くとマンゴが道に落ちていて拾って食べる。プエルトリコと同じですね。これが甘くて美味い。日本では1個4000円? 50ドルか、、
誰も買わないね。まあ自分で食べるのではなく誰かに珍しい美味しいものをプレゼントするという意味合いだとおもうけど。700円(9ドル)でも厳しいね。。食べると上げるの差だね。 家は来月ごろから庭のイチゴが食べられそうです。美味しいですよ。

posted by:なお at 2010.07.1405:21

日本のイチゴも美味しい。NYのイチゴは、形はいいのでけれど、なんか大根のような味だ。日本のイチゴはとても美味しい。けれど、イチゴの季節が冬なのかなあ?本来イチゴは初夏なはずなのに。
日本のイチゴのシーズンは冬みたいです。これも、不思議。

posted by:masahiro at 2010.07.1406:27

え?!イチゴの時期って初夏なんですか??
日本はやっぱり冬ですよー。
宮古島に行ったとき過去最高においしいマンゴーを食べたけどやっぱり高かったなー。
数千円するマンゴーはやっぱり贈り物って感じ。自分では買えませーん。
この間スーパーの特売で298円のさくらんぼが出た時、3箱買って食べましたがアタリだったのかすっごくおいしかったです。さくらんぼ好きにはたまらなかったー。

posted by:RIKA at 2010.07.1611:53

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES