ウブドでは自転車(プッシュバイク)は駄目かも。

ウブドには数かぎりないお寺がいっぱいある。シーザーみたいなフィギュアに腰巻きが、気に入っている。



朝の太極拳と瞑想をゆっくり楽しんでから、

夕べ借りた自転車で早速、街に出かけた。

夕べ買った携帯のシムカードが動かないので、まずそれの交渉に行く事にした。

驚くほど坂が多い。ギアを一番軽くしても、かなりの運動量だ。

なるほど、だから自転車に乗っている人をほとんど見ないんだ。

それに日差しが厳しい。

とにかくスクーターとモーターバイクの量が凄い。その中で自転車はというと全くというほど見ない!

排気ガスも結構すごい。

頑張って街についたけれど、夕べ連れてって貰ったお店が見つからない。昼と夜では街がまったく違うように見える。

ようやく見つかったころには、汗びっしょり。

どうもただ、受信状況が悪いらしい。それがバリ島では普通みたいだ。

僕のいるゲストハウスは川崖みたいなところにあるので繋がりにくいらしい。たしかに店では繋がった。

とにかく自転車で頑張って、いろいろ回ってみた。

街の中ではなく、小路に入るとなかなか自転車もいいかも。明日でももっと遠乗りして段々田んぼでも見に行こうかと思っていたら、ガクン。

ブレーキのワイヤーが切れた!

ウーン、これじゃ危険。ホテルまでほとんど押して帰った。

借りるときに、モターバイクというのとプッシュバイクというのがあったけど、プッシュバイクった自転車のことらしいけど、聞いた事がないなあ、なんて思っていたけど、なるほどねえ、これで納得。

たしかにプッシュ(押す)バイクだった。

このときはまだ、僕のプッシュバイクは元気。モーターバイク300台につき自転車1台くらいの割合。。

次回に来るときには、スクーターを運転できるようにしてから来たいなあ。

東京からアポを入れていた人たちとなかなか連絡がつかない。やはり時間の流れの早さが違うんだと思う。

Post to Twitter