ニューヨーク・マラソン

日曜は、マラソン日和だった。

からっと晴れて、肌寒く、風もなく、ランナーにとっては最適な天候だ。

もう何回、こうやってニューヨークマラソンの応援に出かけたのだろう。30年前にニューヨークに来た頃、僕はジョギングに凝っていた。すぐにロードランナーズクラブ(ニューヨークマラソンの主催をしている)に入って、ランニングのクラスを取ったり、5マイルだったか、10マイルだったかのレースにも出たりもした。

ニューヨークマラソンにも出ようと思ってトレーニングも始めたこともある。途中で挫折したけれど。

結局は小さなレースにはでたことは数回あるけれど、マラソンには出ていないし、これからも出ないだろうと思う。

でも、ニューヨークマラソンをなんども応援しに出かけた。

今年も出かけた。何度見ても、ゴールに向かう皆の素晴らしい顔、一生懸命に応援する多くの観客をみていると感激する。

大勢の友人と応援に出かけたこともあるし、一人寂しく応援したこともあるし、いろんな思い出が湧き出てくる。

この頃のセントラルパークは紅葉も綺麗だ。とても素晴らしいイベントだとつくづく思う。

Post to Twitter