日本人は勤勉で真面目?!

日本人は勤勉で真面目だ。と、僕も数年まえまでは思っていた。

多くの日本人も、そう信じているのじゃないかなあ?ということは、日本人以外は、比較的、真面目でなく、勤勉でないということになるということを信じているということも考えずに。

でも、本当にそうだろうか?実は、真面目で勤勉だった時期が長かったような気がする。今は、本当は、真面目で勤勉なことになっているというのが本当な感じがする。たしかに、真面目で勤勉な様子を繕っていることは確かだ。

でも、本当に勤勉だろうか?

真面目ということが、どういうことか、実は良くわからないけれど、社会の良いとすることを実直に守ることを真面目というのだろうか?自分が決めたことを必ずすることが真面目なのだろうか?

いろんな国の人と触れてみて、そして働いてみて、たしかに日本人が、勤勉かどうかは、どうも怪しい。勤勉ブルことは確かだけれど。ルールは守る人が多いように思えるけれど。

本当に勤勉だったり、自分に真面目だったりするのは、僕は素晴らしいと思う。でも、それは体裁で、そうすることではない。日本人が真面目で勤勉だと思っているのが、とても傲慢な感じがするのです。

ここまで書いて、気がついたことがある。確かに僕らに欠けている要素がある。それはバイタリティだ。バイタリティと勤勉が混じって、凄い人と良く外国では会う。どうしたんだろう、僕ら日本人は。

地方のことに対して、ひとり言を呟いたら、いろんな反応があったので、もう一つ、ひとり言を呟いています。

僕は、日本の資源は、『人の質』だと強く信じている。もっとバイタリティのある勤勉な日本人が沢山出てきて欲しい。すこしでもいいから、とにかく自分の出来るバイタリティとか、情熱とか、を見つけていかなくてはねえ。

Post to Twitter