2007.01.30

TaoZen49日行を始めるに当たって。(長い文で御免なさい)

<大>TaoZen(49 day Practice) 49日行
practice)

● 主旨
皆で同じ行を49日間続けることで、個人個人のconsciousnessを高め、同時にグループ全体のconsciousnessを高めようとする実験プロジェクトです。

● 具体的手法affirmation(祈り)、mediation(瞑想)、mindful movement(気功)、note(書き示すこと)、act(行動、実践)という5つの柱があります。最低1日20分はこのために時間を作って下さい。どうしてもできなかった場合は、次の日に2回するようにして下さい。それでも出来なかった場合は、他のメンバーで償いますが、その具体的なことは、そのときに。とにかく、他人を当てにせずに、はじめましょう。

&#61548; affirmation (祈り)
affirmation(祈り)には2種類あります。ひとつは自分と自分のすぐ周辺のための願いです。もう一つは、皆で同じことを願うaffirmationです。
自分のaffirmationに関しては、なるべく具体的にそして実現可能なものにして下さい。例えば、「3kg痩せる」というのは現実的ですが、「20kg痩せる」は、最終目標としてはいいのですが49日間という期間を考えると無理があります。現実的な数字にした方がいいということです。同じように「毎日1時間、本を読む時間にする」はいいですが、「49日行の間に100冊の本を読破する」というのは現実的でないと言えます。数字以外にも、同じように、「母の癌が完治しますように」よりは、「母の癌が少しでもよくなります。」「私を一生愛してくれますように」よりは、「子供が(あるいは伴侶が)、毎日1回でも幸せだと思ってくれますように」といった感じです。
毎日心をこめてこのaffirmation(祈り)を朝夕することで、潜在意識、そしてそのもっと根本にある真意識まで変えてみようという試みですから、最初から無理をしない方がいいと思います。気楽に、そして自分が納得できるものを考えてみて下さい。
次の皆でやるaffirmation(祈り)は、自分や自分の周りから少し越えたところに目を向けていきたいと思います。これは参加者が皆同じものにしたいと考えます。もう亡くなった五井先生が提唱していた「世界人類が平和でありますように」はとても美しいaffirmation(祈り)です。今回はこの五井先生の祈りの第一文である、「世界人類が平和でありますように」と、心から皆で祈ってみましょうか。あるいは、もっと具体的に「参加者みんなの願いがかないますように。」というものにしましょうか?何か全員で祈りたいことがあれば、教えて下さい。第一週は、これらの願いの内容を確定することが大切な作業です。個人的なことは、多くても3つまで。グループのものは、一つにします。
一週目の7日間は、自分なりの、そして、今回のTaoZen49日行2007春の全体テーマを本当の意味で決定するのが、大きな目的です。2月1日から、始めますが(NY時間ではなく、日本時間でやりましょう。今回は日本にいらっしゃる方がほとんどですから。)まずは、自分のaffirmationを考えてください。7日間の間は、いろいろ試行錯誤して、変えてみてもいいし、数も増やしたり減らしてみたりしても結構です。でも、7日目には、決定します。それで終了の春分の日までは、後は変えることはしません。

&#61548; meditation (瞑想)
既にTaoZen のワークショップでもmeditationは何通りかやりましたが、inner smile meditation、あるいはlotus meditationがいいかと思います。テクニックは、今はそんなに問題ではありません。毎日最低10分間は、心を落ち着かせて穏やかになってmeditation(瞑想)をしましょう。雑念が出てきてもいいので、とにかく10分間やってみることです。
具体的な方法は、この冬に出たDVDで詳しく説明してありますし、また折をみて皆さんにEメールなどでお伝えしたいと思っています。姿勢と呼吸には注意して下さい。姿勢は、座禅のように座ってもいいですし、椅子に座っても構いません。立禅でもできます。力を抜いて楽な姿勢でできるものでやって下さい。
&#61548; mindful movement(気功)
TaoZen Daily Practiceから3つ選んで、心をこめてゆっくりとやって下さい。太極拳でもヨガでも、結構です。ゆっくりと滑らかに、心をこめて動くことが大切です。瞑想の前に、5分でもいいから、することをお勧めします。
第一週目は、swimming dragonとembracementを一緒にマスターしましょう

&#61548; note(書き示すこと)note(書き示すこと)は、毎日朝起きた時がベストですが、夜寝る前にやっても構いません。そしてその日感じたことや考えたこと、反省したこと、嬉しかったことなどを書き留めて下さい。日記のように何があったかを書くのではなく、自分の魂に何があったかということを書くようにして下さい。りっぱなノートブックである必要はありませんが、2月1日までには、49日行専門のノートブックか、メモを用意してください。現在、すでに日記みたいなものをつけていらっしゃる方は、それを利用されてもいいと思います。
&#61548; act (行動、実践)実際に行動、実践できることを決めてやり続けるということです。これも、実現可能で、気楽なものがいいと思います。例えば、「1日少なくとも、一度は、知らない人に声をかける」とか、「自分の大切な人に、1日に一度、見返りを全く期待しないで、なにかいいことをする。」「少なくとも1日一回、否定的な考え、表現に気がついたら、それを肯定的な考え、表現に変える」「ワイルドな自分を見つけて、実際になにか、小さなことでもいいから具体的な行動を起こしてみる。」「率先して片付ける」など、毎日なんでもいいから、実現できることを決めてみてください。7日後には、これだ!とおもうものに決定しますので、最初の一週間は、いろいろ試行錯誤をする時期です。

 スケジュール&#61548;
2月1日までに準備すること
気楽に気持ちの準備。なんとなく子供が遠足に行く感じのワクワク感。
ノートブックを準備。(PCでやっても可。でも、手で書く意気込みは、いいですよね。)
affirmationをとりあえず3つか、5つくらい考えてみる。全体のaffirmationもなにがいいか自分なりに、考えてみる。
&#61548; 2月1日から、2月6日まで。
とにかく、毎日、瞑想、気功、affirmation, note, actを、続けてください。特に、この一週間の間に、affirmationとActの内容を確定しくことが大きな目的です。質問などは、僕に直接メールをいただくか、ブロッグ、Mixiでみんなで話していただいても結構です。
&#61548; 2月7日。
Eメールで、大内宛に経過報告をして下さい。短くて結構です。プライバシーは厳守します。「mixi」の「49日行」のコミュニティは、皆さんでコミュニケーションできるように設けました。ご自由にご参加下さい。
&#61548; 以降のスケジュール時期を見て、皆さんにご連絡していきたいと思っています。49日間かけて、皆でやっていく旅(ジャーニー)ですから、未知なところがいつもあります。行き先も行程も、すべて先にわかっている旅はワクワクしませんよね。

49日行は、気楽に、そして心をこめて、淡々とやっていきましょう。きっと、いろいろな発見があるはずです。僕も、楽しみにしています。

Post to Twitter

| Posted at 14:25 | 49日行’07 | この記事のURL | コメント(5)


 

よし!私もやります。
仕事・仕事と言ってても、何も始まらない。今年の目標は、リラックスをカラダに覚えさせること!
とはいっても残業で中々登録できずでごめんなさい~{悲しい}
mixiの49日行登録しますね!

posted by:VIVIANA at 2007.01.3019:06

質問です。
mindful movement(気功)に「TaoZen Daily Practiceから3つ選んで」とありますが、TaoZen Daily Practiceを知らない場合は心身を落ち着けるエクササイズを何か一つするということでよいのでしょうか?

posted by:おけい at 2007.01.3023:34

<おけいさん>
この件に関しては、何人もの方から、質問がありました。
mindful movementsは、気功でも、ヨガでも、太極拳でも、なんでも、心をこめてゆっくり動くものだったら、なんでもいいんです。
とにかく内側から、動いている感じが大切です。
徐々に、ひとつひとつ、TaoZenの動きは説明していきたいと思っています。
秋に出たDVDが、参考になるかもしれません。
<vivianaさん>
忙しい方に、得に、やっていただきたいのです。TaoZenや、49日行を!
僕自身、いつも時間と自分に追われているので、プラクティスの大切さが、身にしみて分かっているつもりです。
ストレスを楽しめるようになりたいですよね。

posted by:masahiro at 2007.01.3100:33

おはようございます!まさに遠足に行く前日のようにわくわくして、夕べはよく眠れませんでした。
まだセミナーを受講していないので、スーリヤナマスカーラというヨガ的な体操をやり始めます。タオゼンのワークのDVDはどうすれば手に入りますか?

posted by:ミラクルさき at 2007.02.0107:21

vTUJEMrBO

FqlyOVYhR XSXENBALW [URL=http://ddmipwiypu.com/]mVNrBStNmZluGr[/URL]

posted by:qMvgiieUAHHv at 2007.02.2415:46

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES