僕の大好きな映画:ジャック・タティ の Mr. Hulot’s vacation.

映画は大好きで、自分でドキュメンタリーフィルムも作ったりもした。
でも、なかなか好きな映画には出会わない。
最近のお気に入りは、Pan’s Labyrinthかな。
年に一本くらいお気に入りとぶつかるといいかな。

大好きな映画の中の一つに Les Vacance de M Hulot (ムッシュユロのバカンス)という映画があるのですが、先日フレンチインスティチュートで一晩だけやっていたので見てきました。これで、おそらく8回以上は見ています。Jaques Tati(ジャック タティ監督)で1953年に作られた作品。白黒で会話もほとんどない映画。
南フランスに、ヴァカンスにみんなが集まってきて、夏が終わるとそれぞれ帰っていくというコメディ。ストーリーはいたって単純。でも、いろんなシーンが心に残ります。
ストーリーがどうのこうのよりも、一生、心に残るようなちょっとしたシーンがあるような映画が好きです。

ジャック・タティは、僕のお好みの監督の一人です。ほかには、Mon Oncle, Jour De Feteなどが好きな作品です。

ぜひ見てみてください。

いい映画を捜しています。ぜひ、これはというものがあったら、教えてください。

Post to Twitter