太極拳は、ムービング・メディテーション。

僕は、太極拳を‘動く瞑想’としてずうとプラクティスしてきた。
昨日、終わった太極拳のクラスは、もっともシンプルなフォームの八卦太極拳だった。この太極拳は、身体を使った風水というところがあります。ぜひ、日本でも、いつかシェアしたいと思っています。

今回、教えてみてつくづく、太極拳はやっぱりいいなあと改めて感じました。
ゆっくりマイドフルに動くことによって、まず心と身体のつながりに気づき始める。それによって、様々なことが起きて来る。呼吸がゆっくりと深くなってくる。心が落ち着く。リンパの流れがスムースになる。副交感神経と自立神経のバランスがよくなる。筋肉が柔らかくなる。今朝のNYタイムスには、パーキンソン病などにも効果があるという記事も載っていた。

とにかく道具もいらず、大きな場所もいらずに、どこでも出来る。
TaoZenの太極拳は、特にそこを考慮して出来上がっています。
場所も必要なく、しかも時間も7分以内で終わる。
一度覚えたら、ずうっと死ぬまでできるようなライフプラクティスです。

太極拳を、楽しく、しかもファッショナブルにやっていきたい。
そういう願いでいっぱいです。
普段の姿勢や、動きにも、いっぱいの気づきが起きて来るのが分かるはずです。

日本で今回教える天真爛漫太極拳は、これで3回目です。
なんとか、みんなに覚えてもらって、生活の中で、育てていただきたいと思います。
今までの型を覚えている方でも、覚えていない方でも、あるいは、全く始めての方でも、ぜひ参加してください。

今回の14、15日のワークショップは、型よりも、呼吸、間、背骨のこと、気の流れなどについて、お話したいと思っています。
それと二人でやるものも紹介したいと思います。いろんなゲームのようなエクササイズもやります。

太極拳は、本当は拳という言葉は、もう要らないんです。
戦わない、批判しない、守らない、というのが、僕の考えている太極拳です。
決して上手である必要もありません。身体のエクササイズではないのです。

太極拳や瞑想、呼吸法などに関しての意見、経験、質問など、なんでも受付ます。
このブログも使ってどんどん質問してください。

Post to Twitter