2007.06.27

太極拳は、ムービング・メディテーション。

僕は、太極拳を‘動く瞑想’としてずうとプラクティスしてきた。
昨日、終わった太極拳のクラスは、もっともシンプルなフォームの八卦太極拳だった。この太極拳は、身体を使った風水というところがあります。ぜひ、日本でも、いつかシェアしたいと思っています。

今回、教えてみてつくづく、太極拳はやっぱりいいなあと改めて感じました。
ゆっくりマイドフルに動くことによって、まず心と身体のつながりに気づき始める。それによって、様々なことが起きて来る。呼吸がゆっくりと深くなってくる。心が落ち着く。リンパの流れがスムースになる。副交感神経と自立神経のバランスがよくなる。筋肉が柔らかくなる。今朝のNYタイムスには、パーキンソン病などにも効果があるという記事も載っていた。

とにかく道具もいらず、大きな場所もいらずに、どこでも出来る。
TaoZenの太極拳は、特にそこを考慮して出来上がっています。
場所も必要なく、しかも時間も7分以内で終わる。
一度覚えたら、ずうっと死ぬまでできるようなライフプラクティスです。

太極拳を、楽しく、しかもファッショナブルにやっていきたい。
そういう願いでいっぱいです。
普段の姿勢や、動きにも、いっぱいの気づきが起きて来るのが分かるはずです。

日本で今回教える天真爛漫太極拳は、これで3回目です。
なんとか、みんなに覚えてもらって、生活の中で、育てていただきたいと思います。
今までの型を覚えている方でも、覚えていない方でも、あるいは、全く始めての方でも、ぜひ参加してください。

今回の14、15日のワークショップは、型よりも、呼吸、間、背骨のこと、気の流れなどについて、お話したいと思っています。
それと二人でやるものも紹介したいと思います。いろんなゲームのようなエクササイズもやります。

太極拳は、本当は拳という言葉は、もう要らないんです。
戦わない、批判しない、守らない、というのが、僕の考えている太極拳です。
決して上手である必要もありません。身体のエクササイズではないのです。

太極拳や瞑想、呼吸法などに関しての意見、経験、質問など、なんでも受付ます。
このブログも使ってどんどん質問してください。

Post to Twitter

| Posted at 12:42 | 太極拳 | この記事のURL | コメント(6)


 

太極拳の動きには惹かれるものがあったのですが、太極拳における「拳」について人から聞いて以来、ちょっとひいていました。でも、「拳という言葉はもういらない」という大内さんの言葉に安心しました!そんな太極拳ならいつか体験してみたいです。ちなみに、ヨガも「動く瞑想」と言われていますが、大内さんにとってヨガと太極拳の違いはなんですか?

posted by:emue at 2007.06.2714:21

4月に教えていただいた後、2回ほど自主練でタオ仙人さんにくわしく教えていただき、家でも大内さんのDVDを見ながら練習し、ようやくなんとか覚えられたような気が…{まる}
ゆっくりした動きって普段したことなかったので、つい早くなってしまうけど、結構汗ばんできて、やった後が気持ちいい!!
ムービング・メディテーションね、なるほど{電球}

posted by:ミラクルさき at 2007.06.2720:32

大内さん
私、太極拳2回目出てなくて不安ですが、
今回参加しようと思ってます。
ところで、今Eric Pearlの
”The Reconnection”を読み終えたんですが
大内さん読まれました?
本の中では、タオとかゼンとか丹田とか、
そんな言葉ひとつも出てこないのに、
大内さんのTaoZenと非常に共通する部分が
あり、わくわくしながら読み終えました。
ちょっとご報告まで。
では、Workshop楽しみにしています。
しずか

posted by:shizuka at 2007.06.2722:30

大内さんのワークショップに 一人でも多くの方が参加してくださって、成功しますようにお祈りしています。

posted by:雫 at 2007.06.2803:21

emuesさん>
本当は太極拳という拳はとりたいし。
気功という名前も、なんか重たくって、もっとすっきりした名前にしたいと思うんです。でも、なかなかいい名前が思いつかない。
シズカさん>
eric pearlという人は知りませんでした。
ウエッブで調べてみました。
今度、本も見てみます。有難うございます。
さきさん>
そうそう、そういうなんか汗でもないような身体の温かさがいいですね。
雫さん>
得に20日のワークショップは。密かに100名で一緒に瞑想をしたいという願いが有馬。
この件は、また後でゆっくりと明日にでも書きます。
ぜひ、協力をお願いいたします・

posted by:masahiro at 2007.06.2813:17

太極拳の「拳」という言葉について
みなさん抵抗感をお持ちなんだなー
ということはずーっと武道畑で
やってきた自分には逆に新鮮でした。
ついつい動きを説明するときに
「用法はこう!」なんて説明してしまう
自分は気をつけなければいけませんね。
でもたしかにあの微妙な動きを
説明するのに武道を使うのは
動きの方向性を明確にしていく上で
便利なんですよね。
まあ、方便と言うことですかね。

posted by:タオ仙人 at 2007.06.2908:32

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES