2007.07.24

大内先生と呼ばれること?!

NYに戻って沢山のことを考えています。
今回の日本は、TaoZenにとって、とっても内容の豊富な旅でした。
これをステップに、もっと成長したいと僕自身も、TaoZenも、関係者も感じています。
オーガニックに、内からの成長を大切にしたいと思っています。

いくつも思うことがあります。それを感じたままに、少しづつ書いてみます。

先生と呼ばれること
最近、日本では僕は大内先生と呼ばれることが多いのですが。
これが自然なことなのかなあ?と感じています。当初、日本で教え始めた時には、先生と呼ばれるとなんか、いったい誰?っという感じだったので、出来るだけ大内さんと呼んでもらっていました。
まあ、僕も来て頂いている方を、一般に呼ぶときには、生徒さんと呼んでいるわけで、一方的に僕を先生と呼ばずに!というのも変ですよね。
教える!というのも実は変なんです。僕は大切なことをシェアして、ガイドしている、コーチしている、一人一人が自己発見してより健康により元気に楽しく成長するのを応援しながら、一緒に進んでいる!というのが本当のところです。
まあ、それを教えるというので、それを先生というのだというと、それまでですが、どうも違っている感じがするのです。

先生という言葉には、一緒にしているという感じがないような気がするのです。なにか先生と生徒というのは距離があるような気がする。
先生に答えがあるような気がする。僕の中には、皆の答えはありません、ヒントになるようなものがあるだけです。お互いに刺激をしあって、先に進んでいるのだと思うのです。
そもそも、答えの見つかるようなことをしているわけでもありませんしね。

これも、まあ自然に決まっていくかなあっと、思っていたのですが、このままだと先生に落ちついちゃいそうで。あんまり気にしないほうがいいのかなあ?

なにか良いアイデアはありませんか?
まあ、USのようにMasahiroと呼んでというのも笑っちゃいますけど。
でも、僕のキャラにあっている呼び方がありませんでしょうか?
個々いろいろ呼ばれてもいいのかなあ?

ウインク本当は、もっともっと大切なことを、いっぱい感じているのですが、時差ぼけの僕が、こんなことを書いている自分を見つけて、ニタニタ笑っています。

愛犬のペマは、親友の家に預けてあります。今夜くらいには会いにいかないと忘れられられちゃうかなあ。

NYにも帰る、東京にも帰る、秋田にも帰るという、自分の帰るところは本当はどこなんだろう。それは、場所ではなくって、僕の中、そして人の中なんだろうなあって、感じています。

さてと、朝食にベーグルを食べに行きましょ。

Post to Twitter

| Posted at 19:57 | 未分類 | この記事のURL | コメント(5)


 

100人瞑想ありがとうございました。例えば、「シェアマスター」「Masa」「マスターマサ」「ボス」というのはどうですか?
大内先生のさらなる発展を願って。みなさんもアイデアと意見お願いします。

posted by:green at 2007.07.2501:45

教えてくれた人、きっかけを与えてくれた人を敬うための呼称として、あるいは文字通り「先に生きて」て道標を残してくれる人、としてなら素敵な呼び名なんですけどね。日本語の「センセイ」にはいろんなニュアンスがありすぎで・・・
今屋さんに準じて「オーウチサン」ではだめですか?
新たなニックネーム募集というのも楽しそうです。
「自分の中には答えはない」という文章、すごく印象的でした。
相手を「先生」とした時点で、ある種の思考停止状態というか、依存しまうことも多々ありますものね。
120人のワークで感じた「いずれこの中からいろんな形のマスターが現れて、ゆるやかで気持ちいいネットワークができるのかな~」という想いは、あながち間違っていないかも。
マスターと弟子、というより、大内さんにインスパイアされて自分の求めていたものに出会う人がどんどん増えていくと素敵でね。

posted by:シードル at 2007.07.2508:33

僕はタオゼンに関して、また、このコミュニティーの提唱者、リーダーとして、とことん責任は持つつもりでいます。
会員の一人一人のwell-beingに関しては、出来るだけ関与したいと思っています。
でもグルのような形ではなく、一緒に楽しく進歩していこうという姿勢でやっています。
できるなら、一人一人とプライベートセッションをしたいと思っているくらいです。
そういうコミットメントは、強く思っているのですが、そういうことって、なんか力を抜いた様子で進めて行きたいと思うのです。
大内さん、と呼ばれるのでいいのかなあ。それで、なんとかピンと来ない人は先生と呼ぶのでいいのかなあ。
マスターっていうと、なんか田舎のスナックのマスターみたい(笑い)、ボスっていうキャラでもないでしょ。

posted by:masahiro at 2007.07.2513:22

今回はブログでチョコチョコ見てたんですが、仕事上の都合で参加できませんでした
が、これも運命!次回はタイミングを
みて参加します
ちなみに「王子」、、との呼び名は
いかがでしょう^^

posted by:chika at 2007.07.2522:03

ああ、王子も素敵ですねwww
でも
「殿」 っていうのはいかがでせうww
「バカ殿」ではなく「殿」です。

posted by:雫 at 2007.07.2623:09

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES