インナースマイル瞑想。10月8日
インナースマイル瞑想は、いままでも、いろんな形でやってきました。
インナースマイルは、タオゼンの基本の基本です。
基本ということは、長年やってくると、結局は、ここに落ち着くというか、基本というのは、そのくらいの深さがなくては基本にならないものだと思います。
インナースマイルと出会ってから、30年くらいたちますが、やるとやるほど、意味が深くなっていきます。
だから、こそ、大切なプラクティスです。
8日は、インナースマイルの基本を、一日かけてプラクティスします。
瞑想、動き、呼吸法も含めて、すべてインナースマイルです。
タオゼンでは、インナースマイルをいくつかのレベルにして進めていきます。
初心者の方には必須です。
また、なんどか同じワークショップを取ってこそ、ようやく自分のものになっていくものです。
僕も、マスターチアのベーシックのコースは、おそらく30回くらいは取りました。毎回取るたびに違うことが発見できるのが楽しいものです。味わいがあるというものでしょうか。
来年には、インストラクターに成るためのワークショップも行いたいと思っていますが、このコースは、必須です。
太極拳でも、気功でも、ヒーリングラブでも、ヒーリングセラピーでも、基本はインナースマイルです。
とにかく、インナースマイルを、広く広めていきたいというのが、僕の大きな願いです。