ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

久しぶりにロックフェラーセンターに行くことがありました。

今年もロックフェラーセンターにはクリスマスツリーが立ちました。
毎年、25メートル以上もある大きな木を探すのは大変だろうと思います。
それにどうやって持ってくるんだろう。

昔、僕はNYの日本語新聞の記者もやったことがありますが、その時にこのクリスマスツリーを選ぶ人をインタビューしたことがあります。
毎年、いろんな人から、多くの推薦があって、それを見に行って決めるそうです。左右が比較的対象で、きれいな木で移動も比較的簡単な木を選ぶそうです。
使った木は無駄にせずに、ボーイスカートなどで使用すると仰っていました。
インタビューしたのは、もう15年くらい前だったので、今はその人はきっとやっていないと思います。とても笑顔の素敵な方でした。

今週末には、この木に3万個ほどのライトが点灯されます。今年からは、省エネのクリスマスライトが使われるそうです。ここでもGREENです。

NYで一番有名なクリスマスツリー。
毎年見ても、やはり感動するのも不思議です。