zenaの最期の言葉。 会ったことのない大切な人の死。

僕の親友(今年の9月に一緒に高野山に行った仲間の一人)のお母様が、今週末に亡くなりました。

Zenaという名前の方ですが、9月に日本に一緒に来る予定だったのですが、癌が進んでしまってキャンセルされたのでした。
実は、この方とは僕は実際には会ったことがないのです。
とても僕のことを近く感じ手ていてくれていたようです。
今度、必ず僕から瞑想や太極拳を習いたいと仰っていたそうです。特に亡くなる一週間くらいまえには、僕のことをいろいろ話していたらしいのです。
僕も、毎日の瞑想の際に、ゼーナのことをなんとなく感じたりしました。

昨日、Callingという葬式の前の儀式みたいなものに行ってきました。
写真で始めて会いましたが、想像通りの綺麗な品のいい女性でした。64歳だったそうです。

なぜ、ゼーナと実際に会わなかったのか、後悔。
いろいろ忙しくって、それで、時々、なにか大切なことを見失ってしまうことがありますよね。
でも、ゼーナの旅たち(死)は、いろんなことを考えさせてくれました。
なにが大切か、生きるということのはかなさと美しさ。

ゼーナとは、違う次元で会っているのだと実感しました。

死んだらどうなるかという話はいつか、機会があったらしたいと思っています。

ゼーナが最後に残した言葉がありました。紹介したいと思います。

You are the heart of hearts.

You are the endless sea.

You are the love of love.

You dance the mystery.

We love you beyond the beyond

You live in our hearts

forever and always.

Post to Twitter