真っ暗闇のダークルーム瞑想から、出てきました。
真っ暗なダークルームの生活と瞑想を終えて外に出てきました。
昨夜、出てきました。
夜とは言え、真っ暗なところから出てくるのでサングラスをして出てきます。
最初は皆、なんかふらふらして歩くのもままならないことになります。
僕も10分くらいはふらふらして、電気などはまともに見ることも出来ませんでした。
しばらく夜のタオガーデンを歩いているうちに落ち着きました。
ダークルームの生活は、最初の二日くらいは結構、ワクワクの連続です。シャワーを浴びたり、ベッドにいくのさえ、結構、集中力がいります。
食事は、毎回タッパウエアにはいっているものを自分の部屋で食べます。なにを食べているかが、味わってみないと分からないわけです。
1日の殆どが瞑想を睡眠です。
kan & Liという上級瞑想をしました。この瞑想方法については、別のときに詳しく書きますね。
この16日と17日に教えるヒーリングサウンド(六字訣)は、タオの瞑想のなかで基本でありながら、上級瞑想法のすべてが含まれているんだと再確認いたしました。ぜひ参加してください。
なかにはやはり不安になったり、怖くなったりして、途中で出てきた人もいたようですが、基本的には約60名、楽しく闇の共同生活をしていました。
僕は、真っ暗闇である種の瞑想を教えましたが、反応がみえないで真っ暗闇の中に向かって話すのも経験でした。
とにかく無事に出所?いたしました。
とにかく報告まで!