日本女性の意識の高さ!

最近、日本に良くいる時間が多いので、それなりに気づくことがいろいろあります。
日本に慣れてしまうと、今、感じていることを忘れてしまうかもしれないので、誤解を恐れずに書いてみます。

僕のワークショップに来ていただく方を見ていても、あるいは他で会う方を見ていても、日本の女性の意識の高さには関心させられます。
まあ、そういう方と会う機会が多いのかもしれませんが。
自分の内部への気づき、変化を求めて自分の意思で動く行動力、好奇心、そして、社会や環境問題への関心、生き方への模索、他人への気遣い、健康、美への試み、など、本当に関心させられます。

それに比べて、平均男性は、なにか、まだ、お金、仕事、権力など、あるいは皆と同じでありたいという感じが強いように思えます。なかには、本当に自分の気づきをもとめている男性もいますが、どうもそういう方は稀な感じを受けます。どうも男のほうが未来に向かっていないような感じも受けてしまうくらいです。

この男女の意識の差が、気になります。
どんどん差がでてきてしまうのではないかと。

でも、最近は、強く思っています。
日本女性は、もっともっと頑張れ!応援しますよ。
もっともっと自分の内面の気づきや変化、そして美しくなることに遠慮しないでドンドンやってもらいたい。
それで男性を引っ張っていってもらいたい。そうでもしないと男は気がつかないかもしれません。

芯のある、腹のすわっている男性が増えるためには、女性たちの覚醒がきっかけになるのではないかと思いはじめました。

女性たちよ。自信をもって進んでください。
いろんな世界の女性たちを見てきましたが、日本の意識の高い女性は、世界に誇れるレベルだと思います。

我々、男は、もっと頑張れなければ!!
このままでは、置いてけぼり食うぞ!あるいは既にくってるかな?

Post to Twitter