2007.09.08

9月23日ヨガフェスタ。 10月6日観音気功。

ヨガのフェスティバルとしては、日本で一番本格的なヨガフェスタというイベントに招待されました。いろんなヨガの先生がそれぞれのメソッドを紹介するもので、3日間パシフィコ横浜でやります。
僕だけが純粋のヨガではないのですが、17時から18時30分の枠でやります。瞑想を中心に多少の気功エキササイズも含めてやる予定です。
僕の場合は、大体なにをやるかは決定しているのでが、その場で参加者をみて、場所をみて、いつも違うことになるんです。
もっと、同じことをするようにアメリカのマネジャーに言われたりしたのですが、やはり変わります。
アメリカの有名なモチベーションスピーカーたちは、ほとんどは、どこに行っても、同じことを同じようにするようです。
僕もそういうパッケージにしようと思ったこともありますが、はやり僕には会わないし、タオゼンらしくない。
エッセンスは変わらなくても、表現や行動はいつも違うというほうがピンと着ます。
というわけで、このヨガフェスタは、得にどんな人たちが集まって、どんな場所なのかが予想もつかないので、楽しみです。
他のヨガの有名な先生たちの講座も受けられます。 www.yagafest.jp

観音気功は、10月6日KFCホールでやります。
このKFCホールは始めて使う場所ですが、とても綺麗な場所です。
観音気功は、以前2日間かけてやったことがあります。
今回は、一日だけでやってみます。
観音気功は、ぼくのお気に入りの気功の一つです。11の動きが美しくつながって、物語のようになっています。
無理のない緩やかの動きの中に、大変なヒーリングの力が潜んでいます。
楽しくやれる気のダンスという感じですが、自然とハートが開くということが実感として分かるようになります。
以前、習った方は復習の意味で、始めての方は、新鮮な体験ができると思います。
これは、僕の尊敬するマスターリーがまとめ上げたものです。
彼は、中国でも、もっとも有名な武術のコーチでした。ジェットリーなども弟子でした。しかし、あるときから、この観音気功に出会ってから、カンフーは辞めて、気功のみを教えるようになりました。

太極拳などよりは、はるかに簡単に習うことができます。
ぜひ、試してみてください。

今後、観音気功の復習会もやっていこうと予定しています。

www.taozen.jp まで。

Post to Twitter

| Posted at 13:07 | 東京TaoZen | この記事のURL | コメント(0)


 
この記事へのコメントはまだありません。
コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES