2008.08.25

東京ミッドタウンで行われたThree Wishes Meditation

東京ミッドタウンで行われたThree Wishes Meditationに参加したかたへのメッセージですが、なにか参考になるかとおもい、載せてみます。

****

昨日は5時間、心身ともに密な時間だったと思います。皆さんの純粋な気持ちがとても、precious(貴重、大切)に感じながら、ワークショップを進めさせていただきました。
もっと、もっと説明したいこと、お話したいこと、やりたいことなど、いっぱいあるのですが、すこしでもなにか役にたったら、発見があったらと願っています。

タオゼンのワークショップは、そういう僕の願いでやっています。不器用でも、不十分でも、なにか僕の中にある炎とか、そういうものがあるからやっているのだなあと、再確認いたしました。有難うございました。

さて、21日行は、とにかく淡々をやることです。心を込めて、でも、淡々と楽しくやることです。生真面目にならずに、楽しく、期待もあんまりせずに。

ワークブックを見直して、ご自分でやり直してもいいかと思います。最初に三日くらいがとても大切です。ムドラも、ヤントラも、マントラも、はっきりしてない方は、この三日間で決定しましょう。実は、僕も第二の願いがはっきりしていないのです、身体のジェスチャーだけがスッキリしているのですが、他はどうもピンときていないので、今日一日は、身体を動かしながら決定していこうと思っています。

MIXIでのコミュニティに参加していただいて、意見や体験の交換や、質問などをしていただいてもいいかなあと思っています。http://mixi.jp/view_community.pl?id=3615986

僕自身も、今回のThree Wishesの21日行は、今までよりも心を込めて、やることにしました。僕自身にとってもとても、いい転機だと感じています。

21日行をしながら、他のワークはお勧めです。お時間があれば、ぜひ、ぜひ、他のワークショップにも顔を出していただければと思います。
では、楽しみにしています。

実は、もう既に、不思議な事が起きたり、発見があったりしたということをメールで頂いた方が数名おります。人によっては、嫌なこととか身体の具合が芳しくなくなったとか、そういう方もいらっしゃるかもしれません。そういうときに、淡々と続けるのが大切です。

折角、Emailや、インターネットがあるのですから、これを利用して、楽しくやって行きましょう。道中という言葉を書かれた方がいらっしゃいました。道中よろしくお願いいたします。一人でなく、皆でやるところに、またパワーが出てきます。有難うございます。

Post to Twitter

| Posted at 23:14 | TaoZenワークショップ | この記事のURL | コメント(3)


 

初めまして。半年くらい前、NY生活崖っぷちまで行ったとき、心が壊れそうで何とかしたくて瞑想や禅をKeyにネットで検索、Taozenを知りました。それ以来ちょこちょこブログを拝見させていただいています。
この冬日本(千葉)に帰国予定ではいるのですが、NYにいる間に大内先生のクラスを受けてみたいのですが、ご予定はありますでしょうか?
また、友人(アメリカ人)にも大内先生の瞑想方法を紹介したいのですが、英語で書かれた本はございますでしょうか?
質問ばかりですいません。
最近友人と話していたやりたいコトが大内先生の勧める内容と強く関連していて、その方法を詳しく教えてもらいたくなりコメントさせていただきました。
先生のますますのご活躍、期待しています。
Mako NY Astoriaより。

posted by:mako at 2008.08.2609:32

ブログを読んでいただいているようで、有難うございます。ブログを書いているものの、一体、どんな方に読んでいただいているのか、あるいは、多少役に立っているものなのか?よく分からずに進めています。
だから、なにかコメントがあると、ホッといたします。
僕の予定は、9月下旬まで、日本でワークショップや、リトリートをやって、その後パリ郊外でやります。それから、10月中旬から11月中旬まではNYでオープンセンターや、禅堂でクラスがあります。シャンバリアセンター(マンハッタンから1時間半くらいのところ)で2泊のリトリートもいたします。
11月中旬から12月上旬までは、日本でワークショップをして、12月はニュージーランドです。
スケジュールが決定しだい、日本のものは、www.taozen.jp
NYでのものは、www.taozenlife.com で分かるようになっています。
ぜひ、お目にかかれればと存じます。
楽しみにしています。

posted by:masahiro at 2008.08.2610:04

言い忘れました。
アストリアには、時々行きます。
ギリシャ料理がすきなので、皆で良く行きます。

posted by:masahiro at 2008.08.2610:12

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES