2009.10.10

ニューヨークの地下鉄が、大好きだ。

ニューヨークの生活のシンボルを一つ!と言われたら、僕は、地下鉄だ。

10ed3798.jpg

あのガタガタとても煩くって、時刻表もなく、夏はクーラーの効き過ぎ、冬は暖房の効き過ぎ、線路も駅も汚い事限りない、あの地下鉄だ。

僕はこの30年間、ほとんど毎日使っているわけだけど、まあ、ほんとうに進歩がない。新しい路線ができたわけでもなし、まあ、多少はメトロカードなどが出来たくらいで、ほとんど進化がない。ある時期にはグラフィティでいっぱいのころもあったけど、あれが懐かしい感じがする。

1ccc6686.jpg

でも、いろんな国の人が、いろんな格好をして、それぞれが急いでいるのを見るのが楽しい。日本の電車のように眠っている人はほとんどいない。眠ったりしたら危険だからかな。
地下鉄の中や駅の構内で、いろんな国の音楽が聞けるのは楽しい。でも、だれも注意しないのもおおらかと言えば、おおらかだ。

526a38e8.jpg

地下鉄に関してのエッセイを自分でなんどか書いたことがあるけど、どこに行ったかなあ。日本語が怪しい僕が、いつかエッセイ集みたいものを出したいと思っているのは、やっぱり俺は目出たいヤツだなあって、自分でも思う。

Post to Twitter

| Posted at 20:25 | 未分類 | この記事のURL | コメント(10)


 

是非!
大内さんのエッセイを読みたいです。
実現して頂けるのを、楽しみにしてます!

posted by:ひみつ at 2009.10.1021:01

大内さん、初めまして
90年夏ののヒーリング・タオのNYのパスワークセンターのセミナーに日本から参加した者です。今は、広島県に住んでます。つい最近「Taozen瞑想エクササイズ」の本を読み懐かしくなり、こちらにご訪問させていただきました。
次回の日本でのセミナーに参加したいなと思います。

posted by:高柳としこ at 2009.10.1221:07

そうですか?
ぜひ、メールでも頂ければと思います。
大内

posted by:masahiro at 2011.03.0620:38

パスワークで、お目にかかってはいないのですね。
ぜひ、東京でおめにかかれればと存じます。
福岡や、阿蘇、宮崎など、九州からも来ていただく方たちがいらっしゃいます。
なぜか、北海道はいないのですが。
楽しみにしています。

posted by:masahiro at 2009.10.1721:33

nyの地下鉄は乗り換えとか、とても難しそうと聞いたが、英語ができない人でも乗れるかな??
たとえば、空港からマンハッタンまでどう乗るか、、教えていただけませんか???

posted by:子豚 at 2009.10.2023:18

東京の地下鉄の乗り換えよりは、はるかに簡単です。なにしろラインも少ないし、乗り換えに500メートルも歩くような駅は、42丁目の駅しかありません。
ただし、綺麗さ、時間通りというとこも関しては、まったくかないません。NYの場合は、清潔さ、時間の精確は無いという感じ。
英語は分からなくても大丈夫です。4割くらいの人は英語はあんまり分かっていないから。
空港からの地下鉄は、あるけど、あんまり役に立ちません。乗り換えはあるし、時間はかかるし。
というところで、よろしいでしょうか?

posted by:masahiro at 2009.10.2023:32

乗り換えに関しては、東京よりは、比べ物できないくらいシンプルです。
英語に関しては、3割くらいの人があんまり分かっていません。だから大丈夫です。
清潔さ、時間の精確さ、に関しては、ほとんど無いという状態です。その点、日本は素晴らしいと思います。一分でも遅れると、車内アナウンスで謝っている。
こちらは、まあ、30分くらい遅れたら、アナウンスがあるかなあ程度、そのアナウンスはなにを言っているか分からないくらいの質のスピーカーです。
空港からの地下鉄は、あるけど、乗り換えはあるし、時間はかかるし、慣れないと役に立ちません。でも、慣れると使わないし。
かなり駄目なNYの地下鉄です。でも、そこがまた味です。

posted by:masahiro at 2009.10.2023:38

お元気でしょうか。
こちらは地震の被害がますます大きくなってきてます。幸いなことに私のエリアでは被害はありませんが、東京の友人たちや、実家のある沖縄に連絡をとっているところですが
日本は壊滅的な被害を受けてます。
大内さんの出身地は大丈夫でしょうか?

posted by:高柳としこ at 2011.03.1214:35

有り難うございます。
実家(秋田)のほうには昨夜、ようやく連絡が取れました。
皆、無事です。ただ、停電で、いつ復帰の予定も分からないようです。

まだまだ、安心できない状態だと思います。

posted by:masahiro at 2011.03.1215:19

ご実家の方とご連絡が取れて良かったですね。
日本は福島原発で8万人が避難してたり、何十万戸停電の復旧の目途がたってなかったり、時間とともに大津波の被害、死者の数が増えていくばかりです。
今できることはこれ以上も被害がおきないこと祈ることだと思っています。

posted by:高柳としこ at 2011.03.1219:07

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES