マスター・リー来日。今朝は、明治神宮に行った。

気功の世界的先生のマスター・リーが昨日から来日。

今朝は、雨だったので、ゆっくりと一緒に瞑想したり、話をした。午後になって天気になったので、明治神宮へ。

中国みたいな建物だという感想。たしかに、そうだなあ。それから若者で賑やかな原宿を通って、「松永」で蕎麦を頂いた。ここの蕎麦は、量も味もなかなか良い。15年くらい前に、NYで今はもう閉じてしまったソーホーの「ほんむら庵」に連れて行ったことがある。僕のスタジオがそこからすぐだったからだ。それからマスターリーは、蕎麦ファンになった。

今回も、松永の大盛りの蕎麦を汁も全部食べてしまった。汁は塩辛いから、止めたらといつも僕は言うんだけど、言う事をきかない。(笑)

それから、「八竹」の大阪寿司を買って帰った。ワークショップの前に食べた。ここの茶巾寿司は、絶品だと思う。

夜は子供の城で、2時間だけだったけど、Awakening the Soul 気功のワークショプを行った。

明日と明後日の、「老子気功」のワークショップも楽しみだ。

それにしても72歳とは思えないバイタリティだ。

月曜日の夜は、マスターリーを囲んで、彼が以前スターで出演していたカンフー映画をちょっと見たり、瞑想をしたり、軽く食事をしたりする。TaoZen会員だけの夕べだ。

マスターリーの気功の素晴らしさもあるけれど、人間としての素晴らしさが貴重だ。

Post to Twitter