2011.03.14

祈るためには、まず自分の心を静かに。今日は、ちょっと詳しい方法を。

まず、手を洗い、口をゆすぐ。そう、神社にお参りする感じです。それを自分の家で行います。

それから、ゆっくりと心を静かにおちつけます。といってもどうやって?いろんな方法があります。

呼吸も効果的な方法。いろんな呼吸方法がありますが、今日はその一つを紹介します。

全身で深呼吸、皮膚全体で呼吸している感じです。それを五回ゆっくりと。それが1セットです。

最初のセットは、自分自身の為に。自分が静かになっていない願いや祈りは、濁っています。次のセットは、今回の大災害でヘルプの必要な人たちの為に。近くに居る人でも良い、遠くに居る人でも良い、一人に対してでも良い、多くの知らない人たちの為にでも良い。三回目の呼吸は、地球、大自然の為に。特に治まって欲しいという願いなどは入れずに、たとにかく大自然の原理と一緒に深呼吸。

これが複雑だったら、ゆっくりを全身で行う深呼吸を三回でも結構です。他のご存知の呼吸方法でもOKです。

そうして自分の心とからだが、落ち着いてきたら、祈りに入ります。そして瞑想に。瞑想の時には、祈りや願いは特に気にせずに、大きなものに委ねて。瞑想については、また、どこかで詳しく。

瞑想が終わったら、それから再び、深呼吸を3回。そして祈りを静かに深く確認する。

それから、からだをゆっくりと動かして、今の自分に戻る。この戻るということが大切ですが、これもまたどこかで。

でも、あんまり形にはこだわりません。今は、とにかく静かに祈ること。

では、23時30分に。

僕たちに今、できることは、自分のいるところで精一杯生きる事。そして繋がること。そういうところで、きっと被災者も援助している方たちも、そして大自然にも、なにかが伝わると信じています。些細なことでも、なにかが変わる。

決して、眼にみえることだけが援助ではない。僕たちは、眼にみえないことをもっともっと大切にしている。あとは出来るだけのことをして、任すことです。明日も行いますが、とにかく、今です。

あんまり真剣じゃなく。いつでもユーモアを忘れずに。

Post to Twitter

| Posted at 22:15 | 未分類 | この記事のURL | コメント(11)


 

分かりやすい説明ありがとうございます
こんばんはまだ起きているので参加させてもらいます^^v

posted by:ヤハウェ at 2011.03.1422:50

今日から参加します♪
心静かに。
心をこめて。

posted by:トモコ at 2011.03.1423:18

ア~いろんな事が浮かんできて、大変でした。目に見えない何かと一つになれるように、明日もやってみます!小さい頃のように、みんなと手を繋いで遊んだ時のように。

posted by:タマゴ at 2011.03.1500:41

いいなあ、その皆と手をつないで遊んだ時のように、というのが。とても良いなあ、この表現がピッタシです。
そういうことなんですよね。有り難うございます。使わせて頂いていいですか?

posted by:masahiro at 2011.03.1515:32

タオゼンのトモダチ作戦、楽しそう!石原都知事の発言、人間の暴走する欲に今、氣がついて欲しいと言いたいのでは…

posted by:花粉症 at 2011.03.1507:55

とっても分かりやすい説明有り難うございます。 世界中が祈ってます。

posted by:なお at 2011.03.1508:13

世界中が応援してくれているのは確かだと思います。
NYの同時多発テロ事件の時もそうでした、でも、方向が結局、かなり変な方向になってしまったと感じました。
だからこそ、これからが大切です。

posted by:masahiro at 2011.03.1515:36

全ての心にほほえみがありますように。

posted by:ナンブ at 2011.03.1508:54

僕らは、それをインナースマイルと呼んでいます。どんな時にでも、心とからだの深いところに、微笑みがあるように、普段から訓練していくことによって、自然に湧いてくるように。そういう意図です。

posted by:masahiro at 2011.03.1515:38

手の温もり…みんな生きてるんですね~私の思いつきの言葉ですが、瞑想中に浮かんできたので、マサヒロ先生とみんなのものです。よかったら使ってくださいね!それにしても、みんなお腹空いてますよネ 煮干しダシのすいとん作ってあげたいな~

posted by:タマゴ at 2011.03.1515:50

被災地の方達が、他の地域にいる家族やお友達へTVを通して、ご自身の状況と、自分の事は大丈夫だから心配しないでというメッセージを送っていました。どんな状態にあっても、他の人を思いやる心と、そのエネルギーの確かな感じに心を打たれました。そしてそのエネルギーが見ず知らずの私の所にも届いているということも。
私もみんなと祈ります。

posted by:miho at 2011.03.1618:44

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES