東京ビッグサイトの騒々しい展示場会場でも、瞑想ができました。

今週末はとても忙しい週末でした。金曜日は、横浜パシフィコで行われたヨガフェスタでワークショップ。毎年参加させて頂いていますが、沢山のヨガファンが集まるので楽しみにしているイベントです。今年は、「太極拳のエッセンス」というワークショップでした。会場いっぱいに集まって頂いたヨガファンに太極拳を体験して頂きました。

土曜日はチネイザンの5期生の最終実地試験。実際に1時間の施術を、既にプラクティショナーになっている人に行ってもらいます。

日曜日には、一人一人に僕が試験のフィードバックやら、これから何を注意して進めてら良いかなどを率直にお話しさせて頂きました。その後に、修了式。流石に皆で腹をさわって、触られて来た仲間です。最後と思うとシュンとしてしまいます。

5時くらいからパーティ。スタジオでいっぱい食べて、飲んで、踊って。なんと皆が酔っぱらって踊り狂っていた時は、まだ6時半。なんと愉快な仲間かと実感。

そして今日、月曜日はダイエット&ビューティのショウに、講師として参加。「瞑想と呼吸法」「チネイザンの紹介」という2つのワークショップを行わせて頂きました。東京ビッグサイトの大きな会場で人が沢山いる騒々しいほんとうに落ち着かないオープン会場で行いました。

最初は、僕でも、ここでどこまで出来るかなあっと心配でした。でも、5分もすると皆、落ち着いて来て、短い瞑想を3度ほど行ったのですが、結構良い感じの瞑想ができました。

参加された方たちも、「こんなところでも出来るんだから、静かな所なら、もっと瞑想ができると思いませんか?」というととても納得してくれました。

短い瞑想でも、呼吸法でも、どんな状況ででも出来る方法があるなあっと、さらに実感しました。決して禅寺や、静かで自然の豊かなところや、ヒーリング・スポットにいかなくても出来るんだということを再確認させられました。それが、とても嬉しかった。

自分で実生活でできる簡単な瞑想方法と呼吸法を、皆にお土産で持ち帰ってもらえたと思っています。この会場でしかも近くを歩くひともいる所ででも出来たんだから、自宅ならもっときちんとできるはずです。

引き続き、瞑想に関してのどんなコメントでも質問でも大歓迎です。

Post to Twitter