2011.11.17

オランダの瞑想の友人、ラウレンスは優秀なビジネス・コンサルタントで、ピアノの名人。

どこの国に行っても、いろんな人にお世話になっています。それに図々しいのか、ほとんど友人の家に泊めてもらったりしています。

オランダでは、ラウレンスとナンダのご夫妻の家に泊めてもらいました。と言ってももともと学校だったので、僕が寝泊まりしたのは学校の教室後。

ラウレンスとは、なかなか気があうというか、やろうとしようとしていることが同じ方向、しかもユーモアのセンスがかなり似ているのが嬉しい。

ただ、僕と違って彼は、天才肌。

ビジネス・コーチングやコンサルタントも自分で構築したメソッドで有名になりました。現在は、現代心理学と、タオの哲学などを融合したテストを融合した総合人間テストを作り出して、ビジネスやコーチングに使っています。大変に効果があり、数多くのコンサルタントも教育しています。Master Yourself !というこのメソッドを、今、英語ででも行なうように進めています。その際には、僕も早速、試してみる事になっています。

音楽にもかなりの傾倒していて、素晴らしいスピーカーを自分で設計している。(ちなみに暖炉も自分の設計で、煙突が上になくて下にある。そうすると壁全体が暖かくなるという。)リブングルームにはグランドピアノが置いてあるのですが、この腕もなかなか。ところが彼は、音符は全く読めない。指の使い方も自己流。

ラウレンスのリビングルーム。真ん中の暖炉もスピーカも彼の自己流デザイン。

最初はとにかく一曲だけを自分で魅けるようにしたそうです。かなり時間がかかったけれど、一曲をマスターしてから、あとはどんどん適当に進めて来たそうです。インプロビゼーションも、どんどん行なうのですが、というよりはほとんどが自分で作った曲の様子。それがなかなか素晴らしい。

こういうことを怖がらずに行なうのは、凄いなあと思う。

TaoZenとMaster Yourselfが融合して、もっともっといろんな人に利用してもらえるようになったら良いと思っています。今回のオランダのワークショップは、その最初のトライアルでした。

Post to Twitter

| Posted at 23:41 | 未分類 | この記事のURL | コメント(0)


 
この記事へのコメントはまだありません。
コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES