ブリュッセルでの太極拳ワークショップ

ブリュッセルでのタオゼンのワークショップは、始めてでした。

どのくらいの人数が集まるか全く分からなかったのですが、20名以上も集まってくれました。

知っている馴染みの顔も数人いましたが、全く新しい参加の人が多かったのも嬉しかった。

ベルギーのワークショップをオーガナイズしてくれたピコは、パリとブリュッセルで俳優の訓練をしているので、俳優関係の人が何人も来てくれました。

もう一人のオーガナイザーのクリスティーンは、ビジネスウーマン、彼女関係の人はビジネス関係の人たち、それにタオガーデンや、他のヨーロッパの都市でのワークショップで知っている人などが集まりました。

ブリュッセルからだけではなく、パリからも5−6人、ドイツやオランダからも駆けつけてくれました。

特に86歳(だと思う)ルースは、2月に行なった僕のタイの一週間のリトリートに参加してくれて、今回もドイツからわざわざ来てくれました。本当に嬉しい限りです。

ドイツから来てくれたルイス。

街の中心から離れた所で行なったので、ランチはシェフを雇って皆で頂きました。その日の朝に取ってきてくれた野菜と、やはり朝に焼いた自家製のパンなど。皆で食べるということ、そして皆で昼寝をすることだけでも、素晴らしいと実感しました。

僕のワークショップは、大人の幼稚園というテーマと、たとえ週末だけでも、その間は皆でつくるコミュニティというコンセプトです。

どこでも、大笑いと昼寝と、皆でオヤツというのが欠かせません。

初心者向けの太極拳でしたが、二日半で半分を行なおうという予定でしたが、結局、インナー風水太極拳を一応すべて終わりました。

 


Post to Twitter