初心者向け、立って瞑想(立禅)、歩きながら瞑想(歩行禅)のワークショップ。

今週末、30日と1日に、表参道で立禅と歩行禅のワークショップを行ないます。

初心者向けの、立って行なう瞑想と、歩きながらの瞑想です。

座禅のように坐って行なうだけが瞑想ではなく、どんな形でも、動いていても瞑想は出来るというのが僕の信念です。

特に立っておこなう方法は、日本の方には、お勧めしています。立つということになにか、弱い文化な気がします。

すぐに坐りたくなってしまうところがありますし、立つというと疲れるということと同意語になってしまっているところがあります。

立つことの楽しさを味わっていただければと思います。

歩きながらの瞑想も、味わい深いものです。良く哲学者なども、歩きながらいろんなことを考えたり、発明者が歩きながらアイデアが浮かんだという話があります。呼吸を整えながら、歩く瞑想を試してみてください。

一時ウオーキングのクラスが流行ったらしいのですが、美しく歩くとか、身体に良い歩き方というよりも、心と体を整える歩行と言うことになるでしょうか?

10時から12時までのクラスです。気軽にどうぞ参加ください。詳しくはhttp://www.taozen.jp/masahiro_workshop/まで。

Post to Twitter